ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

昨日は3次元史上初の体験したのかもなー、、、で、やっぱ人生ってゲームよね。きっと追加コンテンツくるだろうけど、それより「今」だね!っていう話

かとうゆうです。

 

昨日ですね。

 

人生で出会った人たちを、できるだけ、思い出して、

感謝してる、、、、そんなことがありまして。

 

いきなりなんだよ?ですけど(笑)

 

大きな公園にいきまして。

ぼーっっと。

 

平日に公園なんて、子供が小さいとき以来かもですけどね。

なんか仕事やる気しなかったんで(笑)

 

歩く人

ジョギングしている人

園児たちの声

犬、、、、

 

緑、木々、池、鯉がはねる音、、、、、、

 

なんとなく「自分(ハイヤーセルフ)」に語ってまして。

 

最近の私のトレンドは

スピガイドとか、そういう「自分の”他”」ではなく、

自分って、全次元にいるはずだから、「なんでもわかるやろ?」ってことで(笑)

 

で、思ったんですよねー。

 

私、いろいろ人生ありまして。

そこそこ。

 

以下、読まなくていいです、「多いな」ってだけ感じてもらえれば(笑)

・先天的障がい(口唇口蓋裂

・上記に伴う顔奇形への嘲笑、コンプレックス

・右膝関節機能障がい(子供時代、遊んででやっちまった系)

・上記もろもろに伴う、いじめ的なもの(いじめドストライクは幸いなかった)

機能不全家族アダルトチルドレン(大人演じ型)

・いろいろ自殺願望

・過労勤務、うつ病、躁鬱

・上記の再発、復職、再ダウン

・職場葛藤、人間不信、適応障がい状態

 

ま、、、要するに「いきづらい」って感じてました。

 

今は、この文章のトーンどおりっす(笑)

たぶん会った人は想像もできないかも。

だって単なる明るい廃ゲーマーなんで(爆)

 

だから、すぐ困ったことあると

「あーあー。星に還るか(つまり死ぬことね(笑))」

 

で。

 

ぼーっと。

昨日。

 

ま、その前にですね。

ある人とのコミュがあって。

 

もうシンクロってすごいね。

その人だっていろいろ思うところあるだろうに、その人の言葉が全部「私の気づき」に直結したの。

 

「世界は、自分の投影」

 

これ頭ではわかってる。完璧なつもり(笑)

 

でも、人生いろいろで、何度も何度も繰り返してきた「パターン」ってなかなか、、、ね、、、

 

でも、その人からの気づきで

「なんとなく、自分投影かー」

なんて思いながら、自分と対話してたの。

 

(え?なんで、女性っぽい表現?、、、えーとですね。性認識は男性なんすけど、ソウルレベルでは、関係ない話なんで、気分次第で表現してます。だって、女性にも男性性、男性にも女性性、、、誰だって”必要”ですもんね。)

 

で。

ぼーーーと、

投影、、、、、、、、、、、って(笑)

 

そしたら

ふと思った

 

「親もそうだし、職場の人とか、知人とか、たくさん”ネガティブ””いやなおもい”思い出したくもないこと”」

 

たくさんあるけど。

 

これ、、、

「自分の投影」かも、、、、って。

 

つまり、ですね。

 

私、、、まぁ、これ今となっちゃ言い訳なんすけど。

 

人生ほんとに生きづらいことばっかりで

白紙の時代、、、なんて、もうあらゆる欲望すら、「持つのも意味がない」くらい感じた時代もありまして。虚無、ってやつ。

 

でも、このとき

何が起きていたのか?

 

実は

 

自分で、自分を責めている

攻撃している

ねばならないで縛り付けている、、、、、、、

 

親がポンコツ(笑)、、、子供として”ねばならない”

仕事やら職場で攻撃、、、、私はそうなりたくない”ねばならない”

 

だから、冷静にみると

うつ病になったときって、

ぜんぶ

 

「他人の評価」

「他人の期待」

 

これに答えようとして起こしてる。

 

で。

このパターン。

 

いろいろありすぎて、細胞レベルに入っているから、

今も、ある。

 

頭ではわかっているんですよ。

だから、なに?で、やっつけりゃいいって(笑)

 

でも、ほんと細胞レベルだから、気づかないうちにやっている。

 

自分がやりたいこと

やってみたいこと、、、、と認識していること「自体」が実は他人の評価、期待、、、

 

で。

ここで、池の鯉が、ばしゃばしゃ音を立てまして(笑)

 

あー、、、、そうか、、、、、、、

 

いやなこととか、

つらいとか、、、

 

「他人が影響」じゃなくて

 

自分で自分で責めているよ!ってことを、教えたくて、

自ら、その人たちに、わざわざ「私の舞台」に出演してもらって、

しかもノーギャラで!(笑)

 

みせてくれたのかなーって。

 

そう考えると。

 

その人たちって、一生懸命「演じて」くれてたわけです。

 

「私のために!」

 

そう思ったら、なんとなく感謝したくなって。

 

いい人、好意ある人から

そうじゃない人も、含めて

 

ひとりひとり名前と顔を思い浮かべながら

「ありがとね、ありがとね」っていってた。

 

自然に、いってた。

 

えー、、、と、、、だから、なに?の話ですけども(笑)

 

ま、、、でも、

私にとって、こんな経験初めてだったし、、、

 

私は、ある意味、地獄か煉獄のような中で、呻吟しながら、

唯一「自分らしさ」「自分であること」を確認するツールが

「自責」

だったんですよね、、、

 

だから、異常に気にしちゃう、、、ところがあって。

 

で、これ、まじで大事なポイントなんすけど。

 

感謝できた!

 

じゃ、もうクエストクリア!とは思ってないんですよ。

 

だって、ゲームだって、高難易度のさらに高難易度ボスっているでしょ?(笑)

 

だから、これからもいろいろあって

また「星に還るか状態になる」(←そこ、変な自信持つんじゃねぇー!って(笑))

 

でも、ですね。

すでに一回、高難易度ボス倒しているんで、

 

繰り返しのようにみえても、

 

深刻度っていうか

ひきづり度っていうか

そういう「深さ」みたいなものって、どんどん浅くなっていくだろうなとは確信してるんです。

 

だって。

「ネガティブ含めて、全員に感謝」なんて

史上初だし。

 

ここまでがんばった3次元の私に、なんにもフォローアップしてくれないハイヤーセルフなんて、いらないんで(爆)、ふーん、3次元の私で生きてやるーー!って?!(笑)

 

なので、

今まで、私「やりたいこと」っていろいろあって。

いろいろやってきたけど。

 

一旦、ゼロベースで考える、、、ってことに視点を向けようって。

 

とはいえ「何を?」っていっても、考えてもわかんないし、意味ないから

すぐハイヤーセルフに聞いちゃううんだけどね。

 

私は

だって

「経験担当」

だから、未来をみるってのは、ミッションじゃございません。

 

トム・クルーズはできたけど、ミッション・インポッシブルだからね(笑)

 

なので、

「今」

 

ここにできるだけ、視点をあわせる。

 

今なにしたい?

ゲーム?

ラーメン?

って、感じ(笑)