ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか最近、二極化の旧世界のニュースが飛び込んできて、「私はそんな選択はしない」とますます強い意思をもちはじめた、、、という話です

かとうゆうです。 ダイハツ、、、裏金、、、そして! 「公立中高の96%がFAX使用。通信簿は”ハンコ”文化」 いやはや・・・ もちろんFAXは手段、、、つまり表現の話なんですけども。 これまで、ずーっと「今は、中世」だといってました。 ・上下階層(優…

すごいな、、今日は、書いているその瞬間に、なんか「気づいた」かも

かとうゆうです。 まだはっきりはみえてないですが、備忘録として。 「過去生からの定義を断ち切っていない」 とある人の言葉が、耳に残ってます。 定義。 本来は「めちゃくちゃ自由」 なのに「定義」によって、「そうなる」 カルマ。 ペナルティ。 これも「…

こんな風景がみえているから、もう今の時代って「中世」みたいにしか思えないんですよねー。

かとうゆうです。 なんとなくですけど。 「自分が、50年、100年くらい先の未来」 風景がみえているかも、なんて(笑) お金は、、、たぶん「あまり使わない選択肢」でしかない社会。 すべては 「シェア」 シンプルにいうと「助け合い」「譲り合い」 生…

年末年始と、ため口、と、あれ?「願い」しとけばよかったかも?というあちこち話

かとうゆうです。 年末年始ですねー。 我が家は「正月の激混み」を避けて、毎年今くらい「早めの初詣」をしちゃいます。 で。 昔は「お願い」なんてことをしてましたが、 今や「世界は自分」「神っていっても、基本、私と同じ」 そんなところにいるので。 お…

年末年始と、ため口、と、あれ?「願い」しとけばよかったかも?というあちこち話

かとうゆうです。 年末年始ですねー。 我が家は「正月の激混み」を避けて、毎年今くらい「早めの初詣」をしちゃいます。 で。 昔は「お願い」なんてことをしてましたが、 今や「世界は自分」「神っていっても、基本、私と同じ」 そんなところにいるので。 お…

二極化・・・それがとても体感できた話

かとうゆうです。 たまたま飛び込んできたニュース 「ダイハツ不正」 う~ん、、やっぱりな、と。 この構図。 実は「多くの企業体質」 つまり 「属性が似た少数者による意思決定」 「意思決定が、強い形で(不可逆的)に組織に伝わる」 ”属性が似た” つまり…

鑑定はしばらくお休み・・・なぜか?、、、それは「あなたがこの地球に生まれて体験したいテーマ」にあるから

かとうゆうです。 だんだん寒くなってきました。 さて。 ちょっと「占い」の話。 鑑定していて。 「いつなにがある?」 これ、ですね。 占いに求めることの多くって。 いつ結婚しそう? いつ転職しそう? 子供はできる? 「いつ」 最近ちょっと鑑定休んでい…

"標準”大好き日本人?・・・でも、それ自体が問われているから生活がなかなか・・・

かとうゆうです。 日本人。 「標準」 大好きですよね(笑) 私も日本人ですけど、もう全然客観視してまして。 でも時代は 「ひとりひとり価値ある存在」の時代。 つまり。 「標準」じゃなくて「人それぞれ」 でも、未だに 社会、企業、学校、はたまた結婚・…

このテーマも、わりとセンシティブだなーって。でも今日は「珍しいテーマDAY」ってことで!

かとうゆうです。 今日は珍しく連投。 で、テーマも「珍しい」 「陰謀論」 ありますね。 いろいろ。 中には「鋭い!」もありますが、 たいてい思うのは 「そんな陳腐な、シンプルな構造じゃない」ってことです。 アメリカ映画じゃないので。 誰かヒーローや…

このテーマで話すと、アクセス減るんですけど、それ自体が「象徴かも」なんて思ってます。

かとうゆうです。 いろいろ教育、企業 「硬直的」 「パラダイムが1960年代かまたはそれ以上に古い」 なんて、いろいろ書きました。 で?どうする?ですけど。 いろいろなアプローチあります。 個人できることからいろいろ。 ただパラダイムを変える・・…

今明かされるブログをはじめた理由・・・そして、日本の学校、企業、社会が「前近代的」だという話

かとうゆうです。 日本の教育。 これは「深刻なレベル」だと思っています。 江戸時代と変わらない。 ネットも、個人の時代にもなっているのに。 基本、江戸。もっというと王朝や朝廷のあった時代と変わらない。 よく私は「兵隊及び後方要員育成と”同じ”」と…

没個性アプローチ・・・意識しないほど「浸透」、、、ゆえに「停滞」

かとうゆうです。 それにしても、日本は何かあると 「没個性アプローチ」 とりますね。 「ルール・規範・一律」ってやつ。 仕事の面接。 特に新卒とか。 なにやってんだろ?と。 人材がほしいわけですね。 それを求めている。 だけど「没個性アプローチ」 リ…

「宇宙は、そんなに”小さくない”」、チャネリングやスピ系スペックだけじゃないという話

かとうゆうです。 「宇宙は、そんなに”小さくない”」という話。 スピリチュアル、チャネリング・・・ いろいろスピ系のスペックあります。 「私は、、、そんなのできないからな、、、」 で。 「宇宙は、そんなに”小さくない”」 どういうことかといいますと。…

「ぼちぼち”インプット”から”アウトプット”」かな

かとうゆうです。 えーと、更新あいちゃってますね。 理由がありまして。 え?、、、いや、そういうことではなかったりするんですよー。 「ぼちぼち”インプット”から”アウトプット”」かな、と。 いろいろ情報や気づきをたくさんしてきました。 で、、、なん…

老化は、小さい頃から気をつけないと、、、そして「あなたが、あなた自身を大事」にすること

かとうゆうです。 昨日思いついていた、もうひとつのテーマ 「老化」 これ、シニアだけじゃなくて、気をつけないと未就学児童から、です。 ときどき、シニアの人 「デジタルとか、そういうの苦手で」って。 私もだいぶシニアに近づいてきた(笑)ので、あえ…