ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと体調悪いなー、というとき。とはいえ、ぜんぶ「ポジティブ」ですからという話

かとうゆうです。 昨日から体調がちょいわる。 さて、こういうとき、ですね。 まず問いかけ。 「なんかネガティブなこと定義した?」 答え。 「ちょっとはあったけど、そんなの日常生活でいろいろ程度かな。」 問いかけ。 「その、ちょっと、にネガティブ定…

アセンション?簡単やん。っていうか、自分、今しちゃったし。

かとうゆうです。 今朝は、ふと。 「アセンションって簡単やん!」と。 そもそもこれが難しいっていうのも「定義」 本来は、シンプル。 なぜなら、本来の「自分」なので。 しかも「自分が変わればいい」 他を変える必要一切なし。 しかも「変わるのも簡単」 …

引き寄せがうまくいかない・・・と思うのは、そういう自分を100%信頼しているから。引き寄せにポジもネガも本質はない・・・という話

かとうゆうです。 こんなことありますでしょうか? 「自分のことをイマイチ信頼しきれない」 引き寄せとか。 わかった。 わかってる。 でも、信じ切れない的な。 でも。 「信頼しきれない」ということはあり得ない と、実感しつつあります。 というのも、ネ…

期待?・・・それはしないですね。だって、100億分の1ですから、と思った話

かとうゆうです。 「直感的に生きる」と決めて、数日。 直感的に生きております(笑) つくづく思いまして。 「こうしたいと思って、なにかを想定したときって、ほとんど社会通念だ。」って。 私の場合、教育とか社会貢献系でなんか新しいチャレンジしようと…

あれ?この文章。「実はポジティブなことが起きている」ことに気づきますという話

かとうゆうです。 よく軽い瞑想をします。 瞑想って、走ってても歩いててもできますが 今回は朝起きて、そのまま起き上がらず。 「ぜんぶポジティブ」 出来事はすべて「中立」 本質的に何も意味をもっていない。 そこに「定義」を与えるのが自分。 定義が「…

引き寄せの「行動はサイコロでもいい」という話

かとうゆうです。 怒濤の気づき週間にあります。 とはいえ「新しい」というよりも「再確認」 あ!そうだった、が多いですね。 今日は「行動はサイコロでもいい」という話です。 引き寄せでも、願望実現でもなんでもそうなのですが 「行動」 これが大事ってい…

古い自分から、新しい自分になるために、わざわざ古い自分を出現させている

かとうゆうです。 今日は、ちょっと自分しかわからない出来事や過去を前提に、気づいたこと、手放したことなどを書くので、ちょっとわかりづらいかも。 でも、なにか言葉がヒントになるかも、、、、そんな「やわらかな気持ち」で書いていきます。 --- な…

気づかずに「自分で、自分を裁く」、そして「過去」を作り出す、、、、すべては「中立」、そして「自由」

かとうゆうです。 今日は「自分を裁かない」です。 特に過去。 罪悪感、後悔、羞恥 わりとありますよね。 現時点だと 恐れとか不安 過去のそういう「ネガティブ」だと記憶していることって ときどき想い出して あのときは・・・ なんてことあったりしません…

今日のブログは一行目から、でっかい字でいきますよー!

「直感」で生きることにした! 、、、いきなりでっかい字ですいません。 昨日くらいからいろいろなことが整理されたというのか わかってきたというのか 人生っていろいろあるじゃないですか? で、、、その「意味」「理由」とかを探る。 すべての現実は自分…

社会のあり方が問題だっていう想いは、それによって”社会が問題だ”と自分が思うような場面を繰り返し創造しちゃうんじゃないか?と思った今朝

かとうゆうです。 わりと断続的に、でもずっと考えいたことがあり。 なんとなく「回答」を得た気がするので、書いてみたいと思います。 これまで結構「繰り返し」の場面が続くと感じてまして。 特に、企業とか組織の ・上下、階層関係 ・優劣判定 ・男性=メ…

この地球で、すべての人が対等で それぞれの人が特別な価値をもち、そして「作品」を作り上げる

今日はポエム風に・・・ ーーー 僕に願いはなかった なぜなら、もうたくさん経験したから 哀しみ、憎しみ 不安や恐怖 そして喜び、感動 もう僕に願いはなかった ただ、もうこの地球上に存在し、体験することに つかれきっていた もう疲れ切っていたから だか…

気づきとか 悟りというものは、何か情熱的にやっているとき 、そういう「むしろ脳の会話が停止」したときほど得られやすい

かとうゆうです。 今日はブログはお休みしようかな・・・なんて思っていたら、はっとする言葉に出会ったので。。 「ほとんどの脳内対話は、ネガティブ」 たとえば、ハイヤーセルフとか高次元と対話的なものをしようとして、脳内対話していると・・・・たいて…

夢・・・なんか最近は今までにみたことのない夢ばかりみるなー、という話です

かとうゆうです。 ちょっと「夢」の話です。 夢・・・は、睡眠中にみる夢のこと。 最近、すごく「いつもなら見ない」夢をよくみるようになりました。 夢って なんとなくパターンあるな?と思ったりすることありませんか? 「あれ?これこの前もみたのに似て…

かっこよすぎる!シンクロに遭遇!最高かよ!

かとうゆうです。 いや、、、ほんとに、すんごいびっくり! あ、、、ちなみに、シンクロ=すごいお金、成約、イベント、、、、そんなんじゃないですよ。っていうか、そういうのって正確にいうとシンクロそのものじゃないですね。 「何か自分の願望に叶う現実…

夏風邪ひいたぁ、、、、あ、、そうか、これは「休め」っていうシンクロか、、、という話+(プラス)

かとうゆうです ひさしぶりに、夏風邪でダウンしました。 今はだいぶ回復。 でも鼻がまだ、、、ですね。のどの痛みはとれたかな。 それにしても「病気」 究極的には「選択」なんですよね。 もちろん表面的にはいろいろあります。 生活習慣とか。 季節との関…

テレビとかって、意識的にこちらが能動的に関与しないと「ネガティブな情報のシャワーを浴びてしまうなぁ」なんておもった話です

かとうゆうです。 引き続き帰省中です。 帰省先のじじばばの家では、 「ずーっと、テレビがつけてある」 これ、、、違和感ありましたね。 というのも我が家は「テレビは一切みない」 もっぱらゲーム用でして(苦笑) でも、帰省中 とにかく、ずーっとテレビ…

自然のゆっくりしたリズム、、、、そして思えば思うほど、今の「外部化と分断」が滑稽に思えるという話

かとうゆうです。 妻の実家、富山県に帰省中。 いつも思うんですけど 「時間の流れがゆっくりしていて、本当に心地よい」と。 都会の喧騒なんていわれます。 もちろん私は都会に住んでいませんが、郊外なのでそこそこ。 みんな都心に向かって通勤。 満員電車…

わたしたちは「アバター」として地球上に肉体をもって、体験し、学んでいる・・・これが科学からもいえそうな気がしている今日この頃

かとうゆうです 今日も暑いですねぇ。。 暑い=熱い というのは分子の運動が早くなっているから。 熱とは要するに速度です。 今、ちょっと量子力学や宇宙論の本を読んでいます。 「物理法則は、時間の前後を想定していない」 これ興味深いですよね。 要する…

行動が大事って「動く」「はじめる」だけじゃないな、、、と思ったら、わお!シンクロやん!という話

かとうゆうです。 今日も、機嫌良く朝の犬の散歩。 いつもは妻と一緒だけど、体調悪いみたい。 で。。 なんとなく。 「情熱を小さくでもいいから行動かぁ。。。そもそも行動したい情熱って、自分の心のどこにあるんやろ?」と。 ぷらぷら散歩。 ふと。 「あ…

障がい、理想の人材、よい子、先進・・・ぜんぶこれ社会の勝手な定義なので、まったく意識する必要も気にする必要もないという話です

かとうゆうです。 今日は、あらためて。 「すべての人が、生き生きできる社会は必ずくる」です。 NRIのレポートみて。 「はっ!」としたんです。 デジタル社会における発達障害人材の更なる活躍機会とその社会的インパクト www.nri.com 発達障がいの人でも、…

宇宙人として(?)・・・無性に感謝したくなったので・・・みなさん本当にブログを読んでいただきありがとうございます!

かとうゆうです。 今日は「宇宙人の話」です。 、、、といってもスピリチュアルではなくて、「私」の心境のこと(笑) この2年くらいでしょうか。 いろいろ気づきがあって、どんどん自分を覆っていた、定義とか社会通念とか、単なる習慣とか、どんどん「外…