ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのまま。たとえ今どのような状態であっても、すべて自分のありのままであると、全面的に自分を受け止めること

かとうゆうです。 時代は、新しい道へ。 同時に、古いものが、逆に顕在化。 顕在・・・古いものを「変えていい」ということですね。 私たちは、社会や親から、 知ってか、知らずか、 「あなた以外の理想像」を、何度も何度も 繰り返し聞かされてきました。 …

人に「仕事ができる」「できない」、「優れた人」「そうでない人」、「健常者」「障がい者」が”存在しない”という話

かとうゆうです。 さて。 「仕事ができる」「できない」 「優れた人」「そうでない人」 存在しない、という話。 結論からいうと 「なにかを、善悪や優劣判定した瞬間に生じる、単なる概念」 たとえば 仕事ができる・・・これは、特定の言動、パターンを「で…

うつ病。ストレス耐性とか、自分を責めないとかいいますが、経験者としては「それって気休め」かも。うつ病は「全面的にポジティブ」という本気のブログ

かとうゆうです。 今日は「うつ病?それ、めちゃポジティブだ」という話。 ただし! うつ病になったのは、あなたを責めないで、ストレス耐性をつけて・・・ といった視点ではないです。 うつ病経験者として、いうと。 この視点は「単なる気休め」にしかなら…

えーと。古代文明社会と現代社会って、キホン変わってないんです。でも、いよいよ・・・ですね!という話

かとうゆうです。 さて。 いきなり、ですが。 「組織」 これいらない・・・と思っています。 え? はい。 ちょっと説明を。 この場合の「組織」は ・形と意思決定 これが一致したものです。 今の。 そうですね。 数千年前くらいから、大きなパラダイムは変わ…

楽しいとかわくわくすることは、日常生活の中で

かとうゆうです。 最近の感想(自分に対して)なんですが 「”いわゆる”欲望”ってあんまり魅力感じなくなった」 なんて思ってます。 もちろん年齢とかもあるんでしょうけども。 お金、なにかモノ、ファッション、高級品、不動産・投資などいろいろありますが…

”いわゆる”輪廻転生、、、え?なんで「いわゆる」なんてつけたんだろ、この人・・・という話

かとうゆうです。 さて今日は「輪廻転生」 え? アヤシイ? 逆に「それあると思うよ」 実は、、、どちらも実際とはちょっと異なるかも、という話です。 結論からいうと「”いわゆる”輪廻転生”」というのは、 もう 「自分がいつ終了してもよい時代」にあります…

ネガティブな、と感じる自分や思考を「解除」するのは、「それ自体」「それそのもの」

かとうゆうです。 息子は秋休み。 昨日は二人で昼と夜を料理。 妻には昼は、まぁまぁだったけど、夜の息子創作はOKだそうで。 え? はい、我が家は「完全教育家事分業」です。 「分担」「手伝う」ではなく「分業」 なので、ひとりでもすべてをこなせる・・・…

占い、わりと好きですか?ひょっとして「いつ、〇〇がかなうかどうか?」をみるために鑑定を受けてたりします?それももちろん大事なんですけど、、、こんな視点はどうでしょう?という話

かとうゆうです。 前回の記事。 ちょっと「追記」したくなり。 一応下記が前回です。読んでも読まなくても、全然問題なしです。参考で。 fivelaws.hatenablog.com 「風の時代」「〇〇の日」「〇〇ポイント」 前回は「そんなの関係ない!あなたは、どう選択す…

「真実」とは、「あなたにとっての”真実”」しかない。

かとうゆうです。 さて「真実」 いろんな定義があるので「内面的なもの」としておきます。 内面的なもの。 「真実」 これは「ひとつ」ではないです。 「真実」 例えば、占いやスピリチュアルでよくいわれる「〇〇ポイント」「〇〇の日」というもの。 鑑定を…

働く・・・「仕方ない」のも「仕方ない」と思っていたら???もう追い越しちゃいましょう、資本主義さんを!という話

かとうゆうです。 今日は「働く」の話。 「そういうもの」と思っているもの。 ぜんぶ「不自然」だと思っています。 例えば、ちょっと病気とか介護とか。 カイシャで「いやー、ちょっといろいろ事情で・・・」 なんていって、あまり理由をいわずに休む。 理由…

時間と空間は存在しない、と量子力学でもいわれますが、自分の経験に置き換えたときどう認識できるのだろうという話

かとうゆうです。 ちょっと更新間隔空きました。 が。 たくさんありました。 気づき、です。 あらためて本を読みなおしたり 瞑想したり そして、好きな電子ドラムをたたきまくり(笑) 気づいたこと? はい。 シェアしようかなーと思って書いています。 「過…

成功?、、、それ冷静に考えてみると「あなた」だけじゃない。むしろ「あなた以外」だから。そしてそれは「そのときだから適用できた」ものに過ぎないという話

かとうゆうです。 今日は「成功は、あなただけの力ではない」という話です。 これ、年齢を重ねるほど、陥りやすいんです。 ・お客様から評価されたのは、クライアントと仲良くなって情報を引き出したから ・プロモーションが成功したのは、○○という仕組みだ …

会社を変えたい、職場を変えたい?、、、じゃあ、まず「シアワセ」になりますか。え?どうやって?、、え?簡単ですけど、、、なんていう話

かとうゆうです。 さて、「会社の変え方」ですね。 今までずっと「今はまだ身分制が残っている中世」みたいと書いてきました。 役割と立場は異なるんです。 役割=社長とか上司いろいろ 立場=対等 対等、なんです。 基本は。 親子でも、先生と生徒も。 人に…

他人や社会を批判している?いえいえ。そう思ったら私の修行不足で。すべての体験は価値があり、誰も他人をジャッジする権限は1ミクロンもないって思っています

かとうゆうです。 カイシャ、学校、経済、政治。 未来からみれば、ぜんぶ、まだ「中世時代」なんて書いてきました。 役割と立場が同じ、上下 →本来は、役割と立場は異なる。立場は対等 指示と従属 →本来は、チームの話し合いや合意なき指示も従属もない(対…

突然ですが「高校生」になって、今の時代の歴史的勉強してみましょう。そうすると今はどんな風にみえるでしょうか?という話

かとうゆうです。 さて、今、あなたは「高校生」になったとします。 未来の、です。 50年か100年か。 わりと先の。 高校、という概念はなくなっているかも、ですが便宜上「高校生」 授業。 歴史を習っている。 もうこのときは、行住坐臥をマスゲームの…

「役割と立場は違う」は、親子でも、学校でも、そして企業でもどんな場面も同じ

かとうゆうです。 前回、「役割と立場は違う」について。 役割=社長とか、上司とか 立場=対等 人として対等なので。 これが一致すると、、、 役割=上下 立場=上下 これ「身分制」です。 公式に存在してなくても、「身分社会」 カイシャの多くはまだこの…

「役割と立場は違う」ということが成立していない場は、事実上「身分制」なんです、という話

かとうゆうです。 本日も「カイシャネタ」から入ります。 さて。 社長が「いつでも意見募集」とか 役員が部会にきて「どんどん意見」とか よくいいますが。 はっきりいって「無駄」だと思っています。 フリーアドレスを導入してコミュニケーションを活発化さ…

「指示と従属」、、、幼稚園から小中高、そして社会人までずっと適用され続けていることに気づいた話

かとうゆうです。 カイシャ、の話。 「指示と従属」 これはもう前近代的だと思っています。 感覚的にいうと「中世」のシステム。 誰か上位者がいて、その指示を受ける。 一方、こんな企業が出ています。 オファー型。 やりたいことを本人が表明 やってほしい…

経済が飽和というのは資本主義の「常態」、何かが続くと「保守」になる

かとうゆうです。 今、経済的に日本はイマイチですね。 財政がどうだとか、政治家なんて同じだとか。 会社も競争激化しているから仕方ないとか。 少子高齢化。 いろいろ。 でも、私、基本的に「ぜんぶちがう」と思っています。 どの時代もそうなんですけど「…

カイシャって「仕方がない」「そういうもの」「変えられない」・・・そう多くが思っているから、日本経済って低迷するんじゃないかって。少子高齢化が原因じゃなくて、私たちの意識かなって。

かとうゆうです。 今日はカイシャネタです。 私だけかも、なのですが。 「結構、”そういうもの””仕方がない””どうしようもない”」 って思っている人多いかも、なんて。 「カイシャ」 資本主義は、「労働の外部化」 つまり、お金あげるからいわれたことやって…

「なんとなく」っていう気持ちって大事なんだなって。だってエネルギーとして感じるので。

かとうゆうです。 なんか体調イマイチやなー、が続いてましたが。 今朝起きたら なんか「すっきり」してきました(笑) 「きました」ってことなので、もう少しいけそうですが。 もともとネガティブなことも思いも直近ではなかったので やっとこさ、好きなロ…

と、、、いっているうちに、眠くなってきた。。。すんごい寝てるのに。。

かとうゆうです。 なんだか、低いレベルで体調イマイチ ・風邪みたいな感じ、のどが痛いとか ・計ると熱はないけど、ほてる ・寝ても、眠い ・テンションあがらない もちろん持病とかではなく。 直近でネガティブなことがあったわけでもなく。 というよりむ…

それって「本当に自分の信念?、本当に”常識”?」、たぶんたくさん「イメージとしての固定観念」なのかも、という話

かとうゆうです。 息子・中学生と宇宙理論の話をしてます。 量子もつれから、ホログラフィ理論とか。 親の私もよくわかってない中ですが、息子の方が直感的に理解しているみたいで(笑) 「これはこういうもの」 という固定観念が息子にはあまりないので、受…

観念を変えるのは「ポコッと」変えればいい。まだしっくりしないときは・・・

かとうゆうです。 引き寄せでも願望実現でもなんでもそうですが。 「定義や観念、思い込みを変える」 大事といいます。 でも。 結構、難しいとか思ったりしますでしょうか。 でも「難しい」も観念です。 簡単です。 いろんなやり方ありますが、 まず箱をイメ…

断ったら、なんかすっきりした話

かとうゆうです。 直感で生きています。 そして、新しいチャレンジをするべく活動しています。 「まー、この団体、そこそこおもしろいな。」 そんなやや低空なモチベーションで、応募。 すると。 「このへん課題ありますけど、検討させてください。」と。 普…