ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

会社を変えたい、職場を変えたい?、、、じゃあ、まず「シアワセ」になりますか。え?どうやって?、、え?簡単ですけど、、、なんていう話

かとうゆうです。

 

さて、「会社の変え方」ですね。

 

今までずっと「今はまだ身分制が残っている中世」みたいと書いてきました。

 

役割と立場は異なるんです。

 

役割=社長とか上司いろいろ

立場=対等

 

対等、なんです。

基本は。

 

親子でも、先生と生徒も。

 

人に「優劣」はありません。

 

役割と立場が一致しちゃうと身分制です。

「エラい人」「そうでない人」

「優れた人」「そうでない人」

 

でも、「エラい」「優れる」とは、

 

「何か特定のパターンや言動を、”そうである”と定義しただけ」

 

つまり、あなたと何にも関係ありません。

 

そう考えると

「できる」とか「できない」という概念は成立しない。

 

すなわち。

「できない」「苦手」というのは、人、本来は「存在しない」んです。

 

何かと比較したり、何かに優位性を持たせるから「できない」「苦手」が生じるだけです。

 

身分制はそれを全部「無視」します。

少々わかりやすくかくと

 

所属を勝手に決められ

仕事内容は勝手に決められ

仕事のやり方の理想も勝手に決められ

合う、合わない

成果が出た、出ない

と騒いでいるだけ。

 

本当に、企業や組織が「パワフル」になるためには。

そんな「定義」は不要です。

 

オファー制のように、すべての業務を社内公募してみい。

ノーレイティングのように、他者評価しない。自分と組織の「対話」で決める。

ティール組織のように「管理職がいない」

 

実際に、それで業績を上げている会社は、世界でどんどん出てきます。

 

で、、、じゃあ「実際、会社をどう変えるのか?」

 

もちろん経営の立場なら

「じゃあ、すぐやって」ですが、多くの人は「雇われる側」です。

 

どうするか?

 

答えは、シンプルです。

「今、あなたがやりたいことを、今やってください」

 

え??仕事と関係ないこと?

全然問題ありません。

 

料理、音楽、読書、会話なんでもOK

 

なぜなら。

「現実というのは、あなたの状態が反映されたもの」だから。

 

これスピリチュアル観点だけじゃないですよ。

量子力学でも、素粒子は、観測者によって観測されて位置が確定する。

 

物質は、実は「固定」じゃないです。

「動いている」

スピンしている。

 

位置は固定していない。

「観測者=あなた」によって、位置が確定する。

 

これ量子力学の基本です。

 

現実は「あなたの投影」なんです。

 

だから「あなた」が変わればいい。

 

あなたが「わくわく、いきいき、しあわせを感じている状態」にすればいいんです。

 

しかも、それは「でかいこと」じゃなくていい。

 

映画みる?いいですね。

仕事めんどくさいから有給使って、ひたすら寝てる?いいですねー

 

「あなた」なんです。

 

自分が「しあわせ」を感じる状態。

 

そうすると、ますます「しあわせじゃない現実」の意味がみえてきます。

 

人によってはこう思うでしょう。

「あれ。。。会社ってゴマンとあるんじゃん。辞めりゃいいんだ。」と。

 

あるいは

「そーいえば。あそこの部署でなんか組織改革なんとかってやってたな。ちょっと見学してみたいな。メールしてみるか。」

 

自然に「行動」につながります。

 

なぜなら「シアワセという原点」に回帰したことで、

 

現実が「壁のようにそびえていたもの」が

・そもそも「壁を越えなくていい」

・横からすーっと抜ければいい

 

そんなことがわかるから。

 

なので、会社、職場を変えたいと思ったら、

まず「今、やってみたいことを、今やる」

 

これをどんどん、瞬間、瞬間積み上げていく。

 

たとえば、「人事に相談」

それもいいです。

 

でも「いわばネガティブな状態のあなたが、”相談”する」ということは

ネガティブを強化することになりかねないです。

 

「本当に、人事に相談することが、理屈抜きでわくわくしますか?」

エスならOK

 

頭で考えて「人事はそういう機能だから、相談して、そして・・・」と思っているだけなら、ちょっと深呼吸した方がいいです。

 

もうひとつ。

「行動」が大事。

 

思っているだけではだめ。

 

ですが。

 

「環境音を聞きながら、リゾート気分で昼寝する」

これも「行動」です。

 

なんにも考えず、ゆっくり休む

ぼーっとする

 

それが「シアワセ」だと思うならOK

 

行動とは、

アクティブ

明示的

顕在的に何かをするだけ、ではありませんので。

 

だから自分にいってあげましょう。

「そうだよねー。大変だよねー。よくがんばったじゃん。すごいよ。一生懸命やってさ。」と。

 

そして「シアワセー」と思う、アクティブ、非アクティブの「行動」をする。

 

「期待」というのは、しょせん、フィジカル脳で考えた程度なので、たいして信憑性ないです。

 

あなたは「何億通りもの選択肢」があります。

フィジカル脳はその中で、せいぜい2つか3つか、、、

 

「期待」は不要です。

 

まったくいらない。

 

ただただシンプルに「シアワセー」

 

アロマ?

いいですねー。

 

いい香りでいい気分になりましょう。

 

そして。

量子力学

 

物質は「あなたが観測したときに確定」します。

 

それが直接問題解決になっているように思えなくてもいい、んです。

 

原子やクォーツ、素粒子たちは、そんな風に動いてませんので。

 

「シアワセだ」という観測者が、観測すればいい。

 

 

え?

はい。

もちろん、今このブログも。

突然「思いついた」ので、そのままPCの前にきて、書いてます!