ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた以外の”あなた”になる必要は全くありません

かとうゆうです。 多くの方は「自分以外の誰か」になろうとします。 学校でも、会社でもそれを求められます。 あるいは夫として、妻として、、子供として、、、 学校では常に「理想像」が提示され、それに合う合わないで判定されます。 偏差値とか内申とか。…

新時代のリーダーは”判断”も”決定”もする必要がない。「誰よりもメンバーのことを想って、行動できる人」が大事。

かとうゆうです。 ちょっと前提を飛ばして書いていきますので、わかりづらいときは下記もお読みいただけるとうれしいです。 fivelaws.hatenablog.com 今日は「リーダー」とは?です。 リーダーは「率先垂範、優れた判断を下す人」というのは、私は旧時代の考…

学校でも会社でも「競争」が当たり前ではないということ

かとうゆうです。 今日も私の気づいた「あ、これ【思い込み】だ」ということで。 【他者との競争】 これ当然と思われているかも?ですが、私は「不自然」だと思っています。 まず最初に出会うのは「学校」ですね。 競争原理。 他者と比べるために、統一テス…

Amazonで出版して書きたかった、みんな自由になれるよということ

かとうゆうです。 少し前に、Amazon-Kindle selfで本を出しました。 『大いなる選択: メガトレンドの本質はテクノロジーではない』 https://amzn.asia/d/1sHMlDy みんな自由になれる時代がきた、と確信していてそれを伝えたかったです。 無料でもよいのです…

お金のいらない社会って想像できますか?

かとうゆうです。 私たちの【思い込み】が外せない原因のひとつは、 私たちの、今この社会は「いろいろ問題あるけど、わりと最先端、完成に近い」っていう思い込みがあるからだって思います。 その例として前回「お金のない社会」って言葉あげました。 fivel…

会社で働くことから、解放されラクに、自由になるための知識

かとうゆうです。 前回は、「人や自然、自然のシアワセと、あとは自然や物理法則以外当たり前のものはない」って話でした。 これ知っておくと、どんどん【思い込み】外れます。 fivelaws.hatenablog.com 会社の話、ちょっとしましたけど。 会社って生まれた…

当たり前なのは、人や動物、自然にとってのシアワセとは?というテーマと根本的な物理法則だけ

かとうゆうです。 日本は、1000年単位ともいえる大変革で、大きなパラダイムシフトをしているという話をしました。 ま、、、難しい話は抜きにして。 fivelaws.hatenablog.com さて。 学校。 どんなイメージありますか? たぶん多くの人が「義務教育」の…

【気づけ】ば変わる。そして自由になっていく。

かとうゆうです。 「100年とか1000年単位、それ以上かも、、っていう変化ってなに?」のあたり。 テクノロジー進化してますね。 AIとか、メタバースとか。ChatGPTすげーなみたいな。 よくゲームするんですが、Unreal Engine5の世界はもう現実そのもの…

あなたの価値は世界でたったひとつ

かとうゆうです。 今とてもとても大きな変化がきていると感じています。 表面的にはテクノロジーなんですが、それってむしろ「表層に現れたもの」かなって。 底に流れている大きな流れは「あれ?ひょっとして100年?1000年?いや、、、もっとか・・・…

あれ?これって「思い込んでた!」を、バンバン書いていきます

さて。 私は、今は会社員。 家族もいて、子供もいます。 愛犬も。 つまり「ふつーの人」 会社って、面倒じゃないすか? 上の意向でコロコロ変わるし、 やりたくないこともやんないといけないし、 何より自由に時間使えないし。 「でも、それが会社だよねー」…