ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経済システムの変革は、実は結構シンプル

かとうゆうです。 今日は「経済システムの変革は、実は結構シンプル」という話です。 私たちの生活。 この根幹は「資本主義」です。 資本主義は、 ・資源と労働の「外部化」 ・商品の「希少化」 これが根幹です。 資源・・・つまりエネルギーを取り出すため…

"少し”こころが疲れたら・・・

かとうゆうです。 今日は「”少し”心が疲れたと感じたときは、遠慮なく、一切かまわず休むべし」という話です。 ”少し”と書いたのは理由があって。 ”重い”ときは、これはもうアラートなので、休むだけではなく、病院やカウンセリングなど受けて、他者と思いを…

頭でわかっているけど、うまく行動できないときは、実は「シンプル」だということ

かとうゆうです。 今日は「頭でわかっているけど、心ではなかなか・・・」の話です。 なんとなく「それはOK」って、頭ではわかっているけど、なんとなく腑に落ちない。。 結構たくさん感じるときがあるかもしれません。 構造としては2つ。 「実はOKじゃない…

物事は「すいすいいく」「シンクロが次々起こる」・・・そのために大事なことは、何にでも適用できるようなこと

かとうゆうです。 今日はブログを前に思い浮かぶことがない、、、 でも、大丈夫。 今、ちょっと実際に今、手をとめて深呼吸。 あ! 思い浮かびました。 「自分の本心が、自分の本心に合っていて、すいすい進むとは?」 です。 「すいすい」 とか「なんだかわ…

「真心」って言葉、ほんとにいいよなーという話

かとうゆうです。 今日は「真心」の話です。 「真心」って、とてもいい言葉だなぁって思います。 たくさんの意味を感じられるところも、すごく。 「やさしさ」 「真実の心」 「誠実」 「まっすぐ」 「素直」 いろいろ思い浮かびますね。 それが「ぎゅっ」と…

あなたが生まれてきたテーマを知る・・・そしてその意味を深く、しっかり理解する視点について思うこと

かとうゆうです。 今日は「生まれてきたテーマと、現実のあり方」です。 とはいえ、、、これはほんとに深いテーマです。 私も、その一面を体験し、今も体験している・・・そんな立場です。 なので「これだけ!」とか「これがただしい!」とかっていう気持ち…

「今は、元禄時代でも、戦国中期でもない」という話って、、、なんのこっちゃ?と一瞬思う話

かとうゆうです。 今日は「今は、元禄時代でも、戦国中期でもない」という話です。 なんのこっちゃ?ですよね(笑) ブログでいろいろな「地球規模のメガトレンド」について書いてきました。 キーワードは「ひとりひとりが、本当の意味で対等であり、特別な…

結婚、出会い、就職、転職などにふさわしい時期は、どこかに答えがあるのではなく「あなた」にあるという話です

かとうゆうです。 今日は「結婚、出会い、就職、転職などにふさわしい時期」です。 と、、、これ別に「時期」そのものを判定するっていう話ではなくて、そう考えたときに、何が大事なのか?・・・という話なので、例えば、恋愛、就職、転職・・・なんでもあ…

「新入社員の給与は20万前後かな」「一日8時間とかある程度働かないと」・・・は実はすべて「不自然」で、すごい未来が今登場しようとしている・・・という話です

かとうゆうです。 テクノロジーの進化によって「労働」自体がなくなる。 さらにそこにある深い意味についてArahabakiさんがよく書いていらっしゃいます。 私は、少し違う視点、身近な企業人の実感・・・そんな視点で書いてみます。 arahabaki.hatenablog.jp …

会社を辞めた実話。シンクロっぽい、そして引き寄せっぽい、だけどすんごい不器用な実話。

かとうゆうです。 ちょっとだけブログ更新遅れました。 実はいろいろばたばたしてまして。 えーと。 「会社辞めた」んです。 その手続きやらなんやらでテンパってました(笑) 以前、「仕事を辞めた方いい?」なんていうブログで、「自分の本当の本心に従う…

「統合」という「融合」があちこちで起きていると感じてます

かとうゆうです。 今日は徒然に思いつくまま、、です。 といっても、いつも徒然なのですが(汗) ほかの方のブログをみていても 「統合」 というのが、どこでも起こっていると感じます。 「学際」という言葉がありますが、学問分野でも「専門分野をまたぐ」…

「仕事を辞めた方がいいか?」、迷うときの、ちょっとした話

かとうゆうです。 今日は「仕事を辞めた方がいいか?」の話です。 これ、、、かなりケースバイケースなので、あくまで参考です。 いろいろ考えていただいて、その上で決断する・・・が大前提です。 なのでヒント的に、、、ですね。 さて。 仕事を辞めた方が…

悩みは心。心は観念を外すとラクになるといわれるけど、なかなか…という場合、実は簡単に腑に落ちることができるかも、という話です

かとうゆうです。 いつもブログ開けたときに、パッと思い浮かぶことを書いてます。 今日は「観念を外す」です。 以前、「悩みのほとんどは心」だと書きました。 ”ほとんど”と書いたのは、深い意味でいうと”心”ではありますが、どうにもならないことから起こ…

うつ病に「劣っている」とか「ネガティブ」とかはない。自分らしさに気づく、思い出す機会。

かとうゆうです。 今日思い浮かんだのは「うつ病のときの考え方」です。 8年くらい前、長期休職しました。 残業とかもありましたが、結婚・育児、仕事のギャップ。 いろいろ整理不能になり。 重度ではないといわれたものの、一日中なんにもする気がなく。 …

財政、賃金、税・・・いろいろ書いたけど、やっぱり「あなたらしさ」が大事にいきつきましたー

かとうゆうです。 最近は私のネタバレ(?)が続いていますが(笑) いつもそうなんですけど、ブログを書くときってたいてい、ブラウザを開いたときに思い浮かんだものを書いてます。 今日はなぜか財政・景気の話。 まず景気がよくなるためには「賃金」です…

障がいやら、いろいろある私が思うのは「ナチュラル」

かとうゆうです。 私は障がい者です。 とはいえ重度ではなくて、右膝が30度以上曲がらないです。 やんちゃな子供でして(汗) 小学生のときに、がけっぷちで遊んでいて、骨折し曲がらなくなりました。 物理的に曲がらないということなので、日常生活に支障…

やりたいことがみつからないとき、やってみること

かとうゆうです。 今日は「やりたいことがみつからないとき、やってみること」です。 でも、こういうテクニックというかメソッドって、人によって合う合わないありますので、あくまで私が・・・というものです。 なのでご参考程度、です。 今は不満、あるい…

親は、自分で選んで、合意してきた・・・という視点が私にとってとても救いになった・・・という話です

かとうゆうです。 今日は、妻の母。 つまり義母が、北陸からわざわざ、うちにきてくれました。 実は・・・ 私が育った家庭は、もうなんていうんでしょうか、家庭内別居のひどい状態で。 親同士は口も聞かない、開けば悪口。ののしり、泣く叫ぶ、、みたいな感…

この世界、宇宙がすべて情報として把握できたら、私たちはどうなるのか?

かとうゆうです。 実は、この2日くらいずーっと気になっていたことがありまして。 「ホログラフィック原理(理論)」 Arahabakiさんのブログで初めて知りまして。 arahabaki.hatenablog.jp なんぞや?ですが、Wikiから引用してみます。 ホログラフィック原…