ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

やりたいことがみつからないとき、やってみること

かとうゆうです。

 

今日は「やりたいことがみつからないとき、やってみること」です。

でも、こういうテクニックというかメソッドって、人によって合う合わないありますので、あくまで私が・・・というものです。

 

なのでご参考程度、です。

 

今は不満、あるいはなんとなくしっくりこない。

けど、やりたいことわからない。。

 

というとき、まず最初に外すための言葉は

お金がいらないとしたら何ができるか?」です。

 

この「お金」って、本当に強力な「思い込み」になってたりします。

「やりたいこと」を見つけているけど、実は「お金を稼がないと」というのを大前提にしていたりします。

 

例えば「料理」

料理得意だけど「それで生活できない」、だから会社員勤めするしかないとか。

 

この場合「やりたいこと」ははっきりしています

「料理」ですね。

 

なので小さな一歩。家族とかパートナー向けでもいいし、お裾分けでもいい。

人生って本当にわからないもので「ねぇ。今度、うちのパーティで料理作ってくれない?」なんて声がかかったり。

 

人生の展開はわからないので、そこはなんにも考えずにとにかく「料理」やってみる。

 

これが大事だと思います。

 

「お金がいらないとしたら?」

いろいろあるんじゃないかなーって思います。

 

次は、注意事項付きの言葉ですが。

「私が思う幸せは、本当に幸せなのか?」です。

 

え?って感じですよね。

注意事項っていうのは「幸せ」自体を否定しているのではなくて、

「幸せであること」という定義を捨てるメソッドとして使う、ということです。

 

実は「幸せ」自体も、結構社会的な通念というか思い込みが強力にまとわりついてます。

幸せ・・・と思っていたのは、実は

「人並みであること」

 

で、「人並み」と「私の幸せ」を混同しちゃっているときあります。

結婚・・・とかそうかもしれないです。

 

「結婚したい!」「結婚して幸せ!」って、それが「私の幸せ」だと思っていたとしても、よくよく考えると、たまたま周りの友達が「結婚」していて、なんか自分が「遅れて」いるような気がしている構造。

 

よくよく考えると、もともと「誰かと一緒に生活」よりも「ひとりでこつこつが好き」なタイプだったりします。

 

となると「結婚したい!」は、実はたまたま周りがそうなので「焦った」だけで、自分は実は「結婚で縛られたくない」という気持ちが強かったことがわかる。

 

となると独身でもいいですし、あるいは「結婚という形にとらわれず」、同棲とかつかず離れず的でもよかったり。

 

なので「私の幸せ」っていうことを自体を客観視するために、さらに強力な言葉として

「幸せにならなくていい!どっちだっていい!」

なんて思ってみることも気づきがあるかもしれません。

 

もちろん繰り返しますが「幸せ」を否定しているんじゃなくて。

メソッド、テクニックとして、です。

「幸せになること」が大目標ですから。

 

そして最後は、実は「やりたいことをみつけようとしていること」

それ自体が「やりたいこと」だということです。

 

私も、なんか出来てそうに書いてしまいましたけど。

もちろん日々の中で、いろいろトライ&エラーなんかしている普通の人間です。

 

ただよくあるのは「やりたいことを探しているけど、それでもみつからない!」という気持ちです。

 

本とか動画とかいろろ読んだり、見たりして、自分なりにやってるけど

「やりたいこと、わからない!」

 

と・・・焦ってしまう。

でも、実はその今の、行動自体が「やりたいこと」「幸せである」と考えてみると、

「あ。そうか。この前読んだ本で、結構いろいろいいこと書いてあったな」

なんて、実は自分の成長を実感できたりします。

 

なので「やりたいことをみつける」のは、いろいろな言葉を使って定義や思い込みをはずということと。

 

「今、やっている」

それ自体が、幸せ、豊かさなのだ、と思うことも大事かなと思います。

 

というのも「やりたいこと」って。

どこか別のところにあるわけじゃなくて、自分の中にあること。

「思い出す」ことでもあるかな、と。

 

「あれ?めがねどこおいたっけ?」

なんてことを思い出すとき、「考える」よりも、あっちこっちうろうろしていた方が

「あ。そうだ。玄関においたんだ!」と、

「思い出す」

 

そんな風に、何か特別でも、どこかにあるものでもなく、「思い出せる」ものだという視点も大事かなと思ったりしてます。

 

でも、そんなこといっても私も日々、試行錯誤ですけどね(汗)

 

それでは、今日はこのへんでー!