ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスを開発、推進、維持するときに”箱”と”定義”じゃなくて「その人らしさ全開」へと根本原理が変わっていると思っています

かとうゆうです。 前回ひたすら理想の人事・組織のあり方、、、とかってつくりましたが。 つくづく思いました。 「あー、カイシャっていうのが今までと根本的・抜本的に違うな」と。 ↓そのときの資料公開中ですので、よかったら。。 fivelaws.hatenablog.com…

ゲーマーが語る|「あれ?『私』って、どこまでの範囲?」

かとうゆうです。 今日は「あれ?『私』って、どこまでの範囲?」という話です。 いきなりぶっとびますが、今、ちょこちょこやっているゲーム。 ウォッチドッグス レギオン ゲーム評価としては賛否あって。 というのも、ちょっと単調というというか、主人公…

「会社、仕事って結局○○だしな、、」「究極はいわれたことやるしかないし・・・」と諦める時代は終わったと思っています!

かとうゆうです。 前回、「プロとは稼ぐことではない」こと。 「あなたが楽しいこと自体を楽しめるか」など。 書きまして。。 fivelaws.hatenablog.com そして私、無性に「企業における理想の組織や働き方について書きたくなりまして。 人事担当でも、会社と…

「やってみたいこと」を始めるとき、「プロ」という定義を見直してみるとラクに始められる

こんにちは。 かとうゆうです。 今日は「プロとは”稼ぐこと”ではない」という話です。 会社とか、あるいは学校なんかでも「お金を得られるようになるのがプロ」とかって定義ありますけども、私は「ちがうなー」と思っています。 まず「豊かさ」自体ですが、…

学校のカリキュラム、学科とか「なんか、ちがう・・・古い・・・」とか感じたことありませんか?

かとうゆうです。 今日は、気の赴くままに書いてみたいと思います。 と、、、いつもそうではありますが(汗) ふと思いました。 「そもそも学校の”学科”ってこれでいいのか?」と。 小学生だと、国語・算数・理科・社会とか。 中学だと数学とか名前は変わり…

ソウルメイト?!と出会った実話~そもそもソウルメイトって?~

かとうゆうです。 今日は、お恥ずかしながら、私が結婚に至る実話です。 妻がソウルメイトか?・・・って、まぁ、そのへんは・・・でも、いっとかないと怒られそうなんで(汗) 実際のところ「定義」によるって思ってます。 ・私にとって運命的に用意された…

「社会を変える」って、何かジャンプしたり、すごいことをする必要はない。「あなたのまま」でよいという話

かとうゆうです。 今日は「社会を変える」・・・そのアプローチ自体も、大きく変化しているという話です。 「集団・組織」から「多様・個人」へ。 このキーワードで、今をみると、あらゆることが根本的に変化していることがわかります。 「一律的アプローチ…

あなたらしくは、「あなたが素直にいいな」と思う感覚と、定義や思い込みから自分の気持ちを解放することかな、、という話です

かとうゆうです。 これまで様々な分野で、書いてきました。 教育・学校・政治・経済・・・ 組織から資本主義まで。 そしてすべて同じ根底の変化。 「集団・組織」から 「多様・個人」へ そしてまたまた避けられない(?)のは「宗教」ですね。 「えーーー?…

いつの間にか会社が「巨大なコミュニティ」になっていた、、という過去の経験と政治の話

かとうゆうです。 今まで「生活」「教育・学校」「経済」と、すべて根底にあるのは、 「集団・組織」から 「多様・個人」へ、と書いてきました。 そしてその大前提が「すべての人は対等である」と。 となると、今日は、避けられない(?)、「政治」の話です…

理想の教育で大事なことは、会社でもどこでも大事なこと

かとうゆうです。 引き続き、妄想です(笑) 今日は、理想の教育です。 社会のパラダイムが変化していることを書いてきました。 「集中・組織」から 「個人・多様」です。 なので、教育も「個人・多様」がキーワードになります。 そして「個人・多様」という…

みなさんからパワーをもらったので、今度は「理想の人事制度・働き方」を妄想してみました!

かとうゆうです。 実は、みなさんに感謝したいことがあります。 前回の記事、思わぬ反響いただきました。 私の妄想・思いつきもはいっているので、突っ込みどころたくさんなのですが、そこをしっかり「ニュアンスとして受け止めていただいた」と思っています…

あ!もうすぐ資本主義とか経済システムが変わる!そのきっかけは私たちの「身近なやりたいこと」にあるという話

かとうゆうです。 今日は、私的にはすごくおもしろい!と思っているテーマです。 トマ・ピケティさんの『21世紀の資本』っていう大著読んだんです。 学術系なので、かなり歯ごたえありました(汗) いろんなこと書いてますが、「あ!」と思ったんです。 「…

大事なことは、みんな、この自然、地球にあるものから「学べます」

かとうゆうです。 今日はたくさん書いています(笑) 今回は「教育」です。 といっても「親と子の関係における」です。 親から子へ教える・・・ でも、ほんとうに気を付けないと、親の「定義」で、子どもの可能性を制限することもあるって思っています。 親…

日本人のよさって、「集団性」じゃなくて「他者への関心」のバランスかも

かとうゆうです。 今日は、日本人のよさ、です。 ただし! すべての民族、種族や部族に「優劣」はないです。 個性、キャラクターです。 なので「優れている」とかって絶対に思って書いてませんので。 さて「日本人のよさ」 いろいろありますが、よくいわれる…

未来を考えるとき、今を変えることを考えるポイントは、わりとシンプルです

かとうゆうです。 今日は「未来を考えるときのメソッド」です。 メソッドなので、人によっていろいろあります。 なので、あくまで私の・・・です。ご参考まで。。 まず結論的に、、ですが『100年後から今をみる』 100年後っていうと、2123年。 (…

他人を変えようとするのではなく、自分を変えると変わる

かとうゆうです。 とある方のブログなど読んでいて「あ!そうだ!」とあらためて気づいたことがあります。 以前こちら書いたのですが、「あー、そうだ、、、”変えようとしていた”気持ちが出ちゃってたな、、、」と。 (あらためて気づかせていただいことに感…

リアルかバーチャルか?二項対立している考え方自体が、もう古くなってる気がしてます

かとうゆうです。 ちょっと「気楽な」記事書いてみます。 私はゲーマーなんですけど、最近のゲームエンジンってすごいです。 で、ゲームエンジンが産業界でたくさんのイノベーションを起こしてます。 これ、ぜひ、ちょっとみてください。 実写?・・・いいえ…

みんな気づいて!スピリチュアルでも、最新科学、人生哲学、テクノロジー、歴史文明論どこからはいっても「ひとつ」にたどりつく

かとうゆうです。 今日もこちらの記事に啓発ということで。 そもそも地球外生命体って、別に科学では「禁忌」でもなんでもないですね。 あ、、、ここまで読んで「あやしい?」とかって思わないでくださいね。 そうじゃないんです。 arahabaki.hatenablog.jp …

義務教育で「みんなと同じであること」「校則やルール」に違和感があった人に、かなりぶっとんだ話ご紹介します

かとうゆうです。 今日はお子さんがいらっしゃる方も、そうでない方も 「へぇぇ、そんな学校あるんだね。」という話です。 ただ、これ誤解してほしくないのは「この学校が絶対よい!」とかっていう気持ちではないんですね。 だって「子どもに合うかどうか?…

思考実験『宇宙の形とその外側』

かとうゆうです。 今日は宇宙の話です。 私は時々量子力学とか最新の科学について調べることがあります。 さて、今日の思考実験。 「物質は”存在”しない」というもの。 難しい理論や数式まで熟知しているわけではないので、少々強引さもありますが、ちょっと…

我が家の事情「育児家事は”分担”ではなく、”分業”」、そしてママの働き方はめちゃくちゃ生産性が高い

かとうゆうです。 今日はちょいと我が家の事情です。 「我が家」・・・の話なので、普遍的な話でもなんでもないです。 「へえぇ、、、こういう考え方もあるのか」って思ってもらって、何か参考になれば。 さて、我が家の育児・家事は 「分担」ではなく 「分…

みんなが自由で幸せに働ける、生きれる社会を目指したい

かとうゆうです。 今日は「ネタバレ」です(笑) 私は、中1の息子がおります。 そしてずっと「あるべき社会」について研究してきました。 その中で心を痛めているのが「子供の貧困」です。 子供の7人にひとりが相対的貧困にあります。 7人に・・・という…

ブログって「学び」だ、とあらためて気づく

かとうゆうです。 はてなブログを始めてから、実感しているのは「学び」です。 いろいろ購読させていただいておりますが、どの記事も刺激や知的好奇心をいただけて、とてもうれしい日々です。 そして最近は、Arahabakiさんからもたくさんの刺激を受けており…

メタバースと、お金のいらない社会と、資本主義の終わり

かとうゆうです。 Arahabakiさんのこちらの記事。 すごく知的刺激を受けてしまいました。 arahabaki.hatenablog.jp メタバースって、それが暗示することってすごく深いと思ってます。 単に「便利」ってだけではなく、 実は「私たちが、リアルだと思っていた…

占いの奥義(?)教えちゃいます。結果は「中立」、意味と価値を与えるのはあなた自身

かとうゆうです。 今日は「鑑定者として、占いの”秘密”」を。 (副業というか本業というか、鑑定もやっています) 最初に結論です。 「占い結果は、すべて”中立”である」ということです。 そもそも人は「体験したい。学びたい。」というテーマをもって生まれ…

科学とスピリチュアルを「対立」させること自体意味がないと思う

かとうゆうです。 これまで「本当に自由に、ラクになるため」ということで、 『思い込み』を外す これについて書いていきましたが、もうひとつ。 『分割して考えない』こと、について。 私たちは『物事を分割して考える』ことを訓練されてきました。 あれは…

子育ては、”子供は対等な存在”

かとうゆうです。 ゲーム三昧でした(笑) さて。 育児って大変ですね。 私、兼業主夫です。 妻が大黒柱。 育児家事は「分担」ではなく「分業」です。 分担は「妻が大変だから、手伝う」要素が強いかも。 分業は、単独でも、すべての育児家事ができることが…

そうはいっても、しんどいときは「人生を理解する」

かとうゆうです。 前回「悩みは、自分の心から」というテーマで書きました。 fivelaws.hatenablog.com でも、人生それだけですまないことがあるのも事実ですね。 貧しさ、、家庭不和、、、DVなど。 「悩みは、心だ」なんていっても、どうにもならないときも…

仕事・人間関係、ネガティブを感じたら、ポジティブに変わるチャンス

かとうゆうです。 企業とか、経済とかちょっと大きな話が続いたので。 今日は、考え方のTIPSです。 いきなりですが、注意事項があります。 TIPSは「ひとそれぞれ」だということです。 なので、大事なことは「あなたらしい考え方」です。 どこかヒントになれ…

「組織」「部・課」は識別番号に過ぎない。あなたが「我慢」する必要はない。

かとうゆうです。 会社員の方は「組織」に属すると思います。 部とか課とか、チームとか。 固有名称はいろいろです。 そしてそれぞれの単位で目標が設定されます。 部として、課として、、、 そして個人として、、、 どんどん「分割」していきます。 これ当…