ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の自分とリンクする、そのために「手放す」

かとうゆうです。 今日は、ちょっと「注釈付き」で。 というのも、今までブログで「自分のあまり具体的な事例」を書いてきませんでした。 少しぼかして。 というのも、「具体的」であるほど、その「具体的」なこと自体を、一般化して、つまり「それらを全部…

恋愛、結婚、就職、転職・・・それをかなえたいと思うときは、大好きなアーティストの音楽を聴こう!という話です

かとうゆうです。 「行動」 これ大事っていいますよね。 引き寄せでも、願望実現でも。 思っているだけでは、現実は変わらないよ、と。 なので、ほんとに「大事」です。 でも。 「ひょっとすると、あなたが思っている”行動”とは違うかも」という話です。 ま…

なんかやってみたけど、結局うまくいかなかった。あーあ、今までなんだったんだろう?と思ったとき・・・実は、それって「大事な道」なんですという話

かとうゆうです。 「あ、、、なるほどね。これ”やる必要ない”ってことだ」とわかった経験談です。 ちょっと具体的に書いてしまうと、いろいろ特定できるかも、なので、例示としてはぼかしちゃいますが、 「自分は、こうしたい。やってみたい。」 そういうこ…

自分は「経験や能力が”足りない」と思っていますか?・・・・実は「すべて、生まれた瞬間から”足りてます”」、そう思わせているのは、この人為的社会通念なんです。

かとうゆうです。 20代、たぶん前半の若い人の言葉 「経験が足りないんです。」 あれ? と思いました。 経験とかスペック的なものが「足りない」 うーーん、、、違うと、私は思うなーと。 「すべて足りている」 私はこう思ったんです。 「すべては足りている…

自分のここがイケてない?とかって思ったりするかも、、、でも「イケてない」ということ自体に「選択」がある。あなたが「あなたを大好きである」ように・・・

かとうゆうです。 いきなりですが、みなさんは 「自分のことが、大好きですか?」 いろいろ反応あるかも。 「性格のああいうところがいけてない」 「○○がうまくできない」 「外見のこういうところ」 いろいろ。 でも、これ 「全部、あなたとは無関係」なんで…

今の社会「いろいろあるけど、そこそこいけてる。」あるいは「まぁ、人間同士の社会だから我慢もあるよね」と思っていたら、進化は停滞してしまうかも・・・という話

かとうゆうです。 なんか、この数年くらい。 「あらゆることを、客観視して、定義とか”べき”を外してきた」 そんな感覚があります。 ただ、これ難しいことではなくて、 「生命として」 これがキーワードです。 人間というのは、社会というシステム、その中の…

「働きたくない本音」というのは、それをネガティブと、そしてそれを構成するシステムを「変わらないし」になっているからじゃないかも

かとうゆうです。 直近は、ジェンダーギャップについて熱く語ってしましましたが。 「働く」 そういうと。 「もしお金が入るなら”働きたくないっていうのが本音。非現実的だけど(笑)」 なんていう方も多いかも。 でも、そもそも 「働く」に、ネガティブ要…

SPI適性検査なんて、いらねくね?っていうか、人材を集めるのに不適格なやり方だと思うんですけど・・・

かとうゆうです。 新卒でも転職でも。 SPI 適性検査 ありますが。 あれ 「完全に意味がない」 とよく思います。 そもそも 「どんだけ、テスト好きなんだ?」と。 教育。 偏差値。 内申点。 今も、こういう中世的方法をやってます。 そもそも。 「成長のため…

ジェンダーギャップは大きな課題。でも「女性自身」もしっかり、「あなた」として考えることが大事。もちろん男性も「あなた」として

かとうゆうです。 さて。 昨夜はジェンダーギャップについて熱く語ってしまいました。 でも、本当にこれはなんとかしないといけない。 専業主婦か? キャリア両立か? キャリアばりばりか? これは、女性・・・である前に「あなた」として決めることです。 …

日本の社会の最大の課題は・・・

かとうゆうです。 結論からいきます。 「ジェンダー・ギャップ」 これ、女性だけの課題ではないんです。 男性も。 なぜなら、 男性 女性 で、言動に対して「らしさ」を定義されているのは、男女とも。 中でも「女性」が特に厳しい状況。 我が家は、育児・家…

恋愛、結婚、就職、家族、いろいろな場面で悩みや葛藤はあるかもですが、、、無数の星の中の、たったひとつの「私の視点」

かとうゆうです。 思えばいろいろありましたが、なんとかなってきました。 障がい者・右膝曲がらない 口唇口蓋裂・コンプレックス・異性や恋愛、結婚の葛藤 機能不全家族・アダルトチルドレン 仕事の不調和・うつ病 それ以外にも、輸血によるC型肝炎と1年間…

恐れや不安は、”あなたの存在”以上になることは決してない・・・やりたいことがあるけど、行動できないとき

かとうゆうです。 今日もパワーワードをみつけた、ということで。 「恐れや不安は、”あなたの存在”以上になることは決してない」 この言葉があてはまる、ケースは 「これやってみたい、、、でも、才能あるわけじゃないし、やっぱり今の仕事を続けるしかない…

障がい者?・・・ええ、その意味では全員「障がい者」。だって本質的な意味はありませんので。

かとうゆうです。 今日は 「定義・区別は、特定の言動パターンを”そうだ”としただけ」です。 障がい者。 はい。 私は右膝が曲がらない身体障がい者5級です。 みなさんご存じでしょうか? 「障害者」として雇用する瞬間 給与や待遇が大きく低いことを。 等級…

後悔、恥とか。心の持ち方を変えるとか、気分転換とか、学びとかメソッドいろいろありますけど、わりと「一時的」「気休め」になってしまったりするとき

かとうゆうです。 今日は「過去も、今も、未来もすべて”価値ある体験”」という話です。 価値ある体験。 何か成功と定義したこと。 これは簡単です。 ここで大事なことは ・後悔 ・恥 ・怒り、憎しみ これらも全部「価値ある体験」だということです。 単なる…

親との関係。これかなり悩みませんか?でも、親は、自分が選択してきたんです、、、うーん、よくいわれるけど、、、それをどう咀嚼してきたか?

かとうゆうです。 今日も、ひなたぼっこしながら、ということで。 「親との関係」 これ悩んでいる方多いかも、と。 私自身、わりとヘビーでした。 小学生の頃から、親はずーっと家庭内別居。 口を利かないので、私が「連絡役」「雰囲気つくり役」 完全にアダ…

スピリチュアルは、フィジカルも、ソウルも両方です。ちょっとなんだかやる気でないなーというときは・・・

かとうゆうです。 ここ数日。 なんだか、やる気でないなー、と。 最初は、波動とか次元とか。 ネガティブ、想念。 ネガティブと定義した出来事。 そんなことを考えていたのですが。 「思い当たるものがない・・・」 なんて思いながら、ぼーっととした時間ば…

ぼーっとしたいなら、ぼーっとしましょう これも、ポジティブな過ごし方です。

かとうゆうです。 なんだか、つかれたなー、、そんな数日です。 特にネガはなくて。 でも、なんとなく・・・ 大事なのは 「この状態(なんとなく、つかれたなー)自体も、別にネガでもない」と思うことなので。 つかれたなー。 じゃあ、「ぼーっとしてよー」…

頭痛?吐き気?・・・それ「ダウン」したんじゃなくて、「アップした状態に慣れた」から。

かとうゆうです。 ちょっと更新頻度空きましたが。 「なるほどー!」ということだ。 なんかエネルギーダウンしてるなー テンション低いなー なんかいろいろ考え始めたぞ とか。 なんとなく「波動が下がっている感」 以前だと。 「下がる」を認識できたってこ…

新しい時代?・・・あ、もうすでに「入ってます」よ。なので、あなたはどうしたいですか?、、、え?難しい?、いえ、音楽聴きますか?という話

かとうゆうです。 これまでずっと以下は「旧世界」、中世のロジックと変わらないと書いてきました 優劣概念 成長のために”他者”の比較する 組織には階層構造が必要 一方「もう旧世界じゃない」動きもたくさん テクノロジー 昔は単なる「効率化」でしたが、今…

うわー、若い人がこれいうかー。まさかなー。でも、まだ社会が「優劣」、旧世界が残存しているのかーという話

かとうゆうです。 もう前の話なんで、時効だろうということで。 まだ若い(30代前半ほやほや)のに、こういうこという人、今もいるんだ、と思ったことが。 「うちの子が、ガソリンスタンドの店員とかになったら、ちょっとなー」 と。 とても残念な発言です…

成長のためには他者と競争しないと・・・学校でも、企業でも・・・でも、、、それ「植民地時代」の概念じゃないかしら・・・という話

かとうゆうです。 今日は 「成長のために、他者と競争する必要はない」 という話です。 一見、え?と思うかも、ですが。 この考え方は、サバイバル、そして植民地時代など戦争の時代の考え方です。 もちろん今も国益の競争という形で行われていますが。 まず…