ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

スピリチュアルは、フィジカルも、ソウルも両方です。ちょっとなんだかやる気でないなーというときは・・・

かとうゆうです。

 

ここ数日。

なんだか、やる気でないなー、と。

 

最初は、波動とか次元とか。

ネガティブ、想念。

ネガティブと定義した出来事。

 

 

そんなことを考えていたのですが。

「思い当たるものがない・・・」

 

なんて思いながら、ぼーっととした時間ばかりを過ごしていました。

 

いろいろガイドにもたずねたりしたんですが、音沙汰なく。

「なんだよ。いや、、、自分の受け取り方がいまいちか?」

とか。

 

ぐるぐる。。

 

と、今朝。

瞑想終わって。

 

なんとなくスマホで検索

「自律神経 季節の変わり目」

 

ありました。

季節性気分障害

 

 

名称だけ聞くと、すごい病気みたいですが。

誰でも,そして年とるとでてくるとか。

 

よく雨の日とか。

低気圧で頭痛とか。

 

これ若い人もなりやすいですが、年とるとだんだん「調整」がうまくいかなくなるみたいです。

 

だるいなー。

元気でないなー。

気持ちが落ち込むなー。

 

なので「気分障害」という名称らしいです。

 

で。

解決方法。

 

「日光を浴びる」と。

 

秋になり、日照時間が減る。

さらに在宅ワークが増えてるので、自宅にいる。

 

 

そんなこんなで「日照時間が減少」

 

そうするとセロトニンというのが減少して、自律神経が乱れ、気持ちが落ち込んだり、頭痛、吐き気とか。

 

20代、30代の頃なんて、天気がなんだろうが関係なかったんですけどねぇ。。。

 

 

というわけで。

 

ベランダ。

幸い広めなので、アウトドア用チェアに腰かけて、ぼーっとしたり、本読んだり。

 

愛犬もそばで気持ちよさそうに、ひなたぼっこ。

 

すると。

 

30分くらいすると、確かに「あれ。なんか”戻ってきた”」感覚。

 

味をしめたので、

さらに今、こうしてブログを、ひなたぼっこしながら書いてます。

 

スマホとかPC自体は、なんとか波とかあるのでよくないっていわれますが、まぁ、いいや、ということで。

 

落ち着いてきました。

 

日照時間、大事なんですね。

軽い運動は毎日しているんですが、太陽の光も大事。

 

そして、スピリチュアルは、精神的なことだけ、意識的なことだけじゃなくて、

「フィジカルも大事だなー」と。

 

それにしても。

ベランダで、チェアに座っていろいろやるって、案外いいもんですね。

 

近所の保育園の子供の声とか。

ちょっとしたご近所さんの立ち話とか。

 

それも含めて「環境音」じゃないですけど、リラックスできます。

 

 

明日も、また、ここでやろー、そんな風に思っています。