ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

ぼーっとしたいなら、ぼーっとしましょう これも、ポジティブな過ごし方です。

かとうゆうです。

 

 

なんだか、つかれたなー、、そんな数日です。

 

特にネガはなくて。

でも、なんとなく・・・

 

大事なのは

「この状態(なんとなく、つかれたなー)自体も、別にネガでもない」と思うことなので。

 

 

つかれたなー。

じゃあ、「ぼーっとしてよー」

 

って思っています(笑)

 

とはいえ。

 

つかれる・・・っていろいろ原因ありますが、だいたい

 

・何か期待している(自分で意識的じゃなくても)

・ちょっと背伸びしている(自分らしさにならねばならない!みたいな気負い)

・ちょっと焦っている

 

こんなところですね。

 

昔の知恵はすごいもので。

 

矜躁偏急(きょうそうへんきゅう)

 

なんていいます。

 

「矜」は心の高ぶり(おごり、の場合も)

「躁」は心の焦り

「偏」は偏り(何かに執着すること)

「急」は文字通り、焦っている

 

矜躁偏急。

ちょっと変わった漢字が並びますが。

 

なんとなくつかれたなーとか。

なんとかくだるいなー(体調は普通なのに)とか。

なんかやる気しないなーとか。

 

矜躁偏急で、チェックするのもいいかも、です。

 

とはいえ。

難しく考える必要はゼロなので。

 

まずは好きなことやりましょう。

 

ぼーっとしたいなら、ぼーっとしましょう

これも、ポジティブな過ごし方です。

 

映画でも音楽でも。

仕事、ずる休みできるならしちゃいましょう。

 

人生に「緩急」は大事ですから。

 

そして「緩む」ときもポジティブ。

だらーーーーっとしているのも、大事な「人生の一コマ」ですね。