ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

後悔、恥とか。心の持ち方を変えるとか、気分転換とか、学びとかメソッドいろいろありますけど、わりと「一時的」「気休め」になってしまったりするとき

かとうゆうです。

 

今日は「過去も、今も、未来もすべて”価値ある体験”」という話です。

 

価値ある体験。

 

何か成功と定義したこと。

これは簡単です。

 

 

ここで大事なことは

・後悔

・恥

・怒り、憎しみ

 

これらも全部「価値ある体験」だということです。

 

単なる気休めとか

心の持ち方とか。

 

そういう、ふわっとしたものではないです。

わりと、そういうのって「一時的」なので。

 

しばらくすると、

「あーあー」になりやすい。

 

そうではなくて、

全快

完璧

 

全快、完璧で「価値ある体験」だということです。

 

私は、いろいろ後悔とか恥とかたくさんありました。

もうここでは書けない、書きたくない、もう思い出したくもないことも。

 

わりと

怒り

憎しみ

 

こうした「自ら発信したネガティブ」は

「転換」しやすいです。

 

何か本でも、人の言葉でも

「あー、そうか、そこの理解、咀嚼が不足してたなー」って。

 

わりと「転換」しやすい。

 

やっかいなのは

後悔

 

自分がいけてなさすぎ、自分の判断がいけてなさすぎ

 

このいう定義をしたときは

「心の持ち方を変えましょう」といっても

「学びをしましょう」といっても

 

そうはいっても・・・」になります。

 

全快・完璧に「価値ある」と定義するために

 

大事な、大事なポイントは

「すべて必要だから起こっている」

「すべて必然だから起こっている」

と、思い切ることです。

 

後悔とか。

「あーあー。あのときあんなことしなければ・・・」

 

なんて「違う選択」を考えますが、

 

そうではなくて

 

必要・必然の体験」だったということです。

 

これは本当にそうで。

 

すべての世界は、自らが作り出しています。

 

すべて、です。

 

電車で隣に座った人も。

すべて。

 

なので「後悔と定義した出来事」は

あなたが「必要」だからつくりだしたもの、です。

 

決して、他の、他物との因果ではなく、

あなた。

 

そう思い切ってみてください。

 

まず「これは必要・必然な体験」

 

そうすると、風景が少しずつ変わってきます。

 

「うーん、、、あれはどう考えても、あいつがいけてないから、あーなったし、それに対して対応した自分がいけてなかった、、、、、

 

あ。でも。

 

必然だってことは、”あいつ”と遭遇することも必然か。

”あいつ”は、私の”なんだろう?”

 

私の心?

いやいや。私はそんなひどいやつじゃない。

 

あ。

そういえば、このことがあったから、3年後のあのとき、”絶対そんなことはしないぞ!”と思って、ふたを開けたら、”そんなこと”にはならないことがあったな。」

 

一例です。

あくまで。

 

でも

必然。

必要。

 

そう思いきると、

景色が変わります。

 

”あいつ”や”あのこと”が

”自分”になるからです。

 

そして、だんだんいろいろ気づいていく

あー、まぁ、そのときはわからなかったけど、今にして思えば・・・とか。

 

こういう”波”に乗ってくると、

不思議と

 

”あいつ””あのこと”自体が、小さくなっていきます。

気にならなくなったり、

後悔として思い出さなかったり、

思い出しても、わりと”中立な風景”としてみえたり

 

これは不思議なんですが、本当にそうなります。

 

実際、私も、これで数多くの「いけてない」を、縮小・消滅させていきました。

 

これ身近なところでも応用できます。

 

例えば。

コンビニのレジ待ち。

 

高齢の人が、現金を数え始めて、もたもた。

わりとわりますよね?

 

店員はもうひとりいるのに、レジ応援しない。

 

「ちょっと!いいですか!」なんて声を荒げたくなるかも、ですが。

 

 

必然。

必要。

 

と思い切ってみてください。

 

「もたもた」・・・・あ、あの仕事、やりたくないとかいって、ずっと後回しにしてた!とか。

 

「応援に入らない」・・・あ、そうか。職場のあの人。あの人がいけてないんじゃなくて、私がちゃんと教えてないや!とか。

 

全然思ってもみなかった「気づき」を得られます。

 

もうこうなってしまえば「レジ待ちもたもた」なんて、全くネガティブでも、イライラすることでもないですよね?

 

そうするとあなたはこういうかもしれません。

 

「あ・・・よかったら、もうひとつレジ開けれます?・・・ちょっと急いでて・・・」

と、丁寧に、普通に、いうかもしれません。

 

1分前までは

「(ちょっと!かんべんしてよ!)あ。レジ、いいですか!(怒)」なんていおうとしていた自分が、

 

あっという間に変わった瞬間です。