ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

引き寄せとか「うまくいかない」?・・・でも、すでに「引き寄せ」だから起きているんです・・・そして「あなたが思う”願望”は”願望”ですか?」という話。

かとうゆうです。

 

「引き寄せ」がうまくいかない!

 

よくあるかも、と。

 

でも「ちょっと待って・・・」という話です。

 

そもそも「引き寄せ」は、普遍的な法則なので、

 

今、自分がいる・・・この世界が「引き寄せ」

 

なんですね。

 

今、この状態。

状態というのは「気持ち」も、です。

 

気持ち・・・感情って。

「定義」から生まれます。

 

たとえば

結婚というのは「いいことだ」という定義。

生きていくには「お金」がいるという定義。

 

その定義に

合致すると=楽しい

合致しないと=苦しい

 

状態、気持ち、

今この瞬間が「引き寄せ」に、すでになっています。

 

ということは。

「引き寄せで、結婚したい!」という願望。

 

自分自身では「願望」と思っているかも、ですけど。

 

実際には「気持ち」

結婚するのがよい、結婚しないと遅れてる気がする・・・

 

この延長で「願望」を、引き寄せようとしても、うまくいかない。

 

まったく逆のことが起きたりします。

 

それは「そもそも”結婚”というイベントに対して、あなたが”執着”していることがありますよ」という気づきを促す形になり、

 

全然うまく、いかない逆のことが起きる。

 

で。

本人は「引き寄せはうまくいかない・・・」と思う。

でも、実際は「法則通りに引き寄せて、逆のことが起きている」

 

で。。。さらに、いじのわるい問いかけを続けちゃいますが。

 

結婚・・・に、ネガティブな定義がない、とします。

 

執着してるわけでもない。

 

でも、全然違うことが起きる・・・これも「あるある」

で、これも「引き寄せがうまくいっているから、全然違うことが起きている」んです。

 

 

人は、この現実世界に、「テーマ」をもって生まれてきています。

「こんな体験をしたい!」ですね。

 

もっと自由に自己表現したい!

もっと自分の知識をたくさんの人にシェアしたい!

 

ここでのポイントは「テーマ」というのは、人為的なイベントじゃないってことです。

結婚、就職、出産・・・・いろいろイベントありますが、

 

「テーマ」は、もっと本質的なものです。

 

この「テーマ」を人それぞれもって生まれてきています。

 

なので。

 

たとえば、その人の「テーマ」が

「とことん探求したい。アーティスティックな学びを深めて、物事の真理をさらに知りたい!」というテーマのとき。

 

このテーマの達成が目標なので、

たとえば、その人にとっては「結婚とか、別にどっちだっていい」「結婚はしなくていい」

ということになっていることもあります。

 

このテーマをもった人が「結婚を引き寄せたい!」というと、

全然違うこと、「芸術分野での”出会い」が増えたりします。

衝撃を受けた「絵画」と出会ったり。

 

なぜなら「その人のテーマに一番合致するから」ですね。

 

 

なので、大事なことは

「自分の本質」なんです。

 

結婚がどう、ソウルメイトがどう、仕事がどう、お金がどう・・・ではなくて、

 

「あなたが本質的にやりたいことはなんですか?」

 

これを「自分自身が知っている」ことが大事です。

 

知っていれば「それを引き寄せというすることも、テーマに沿いますので」

見事に「引き寄せで、その通り」になります。

 

少し見渡すと

ちょっと厳しい表現ですが、単に結婚・恋愛したい・・・っていうだけ。

実は「周りより遅れたくない」っていう定義があったり、

「そもそもそれがテーマじゃないのに・・・」だったりします。

 

じゃあ、どうやって

「本質的な自分」を知るの?ですね。

 

それは「簡単」です。

びっくりするほど「簡単」

 

「私の本質を探そう!」と思った瞬間から、です。

 

え?と思いますが、引き寄せの本質からいって

「私の本質を探そう!」という「願望」は、誰にとっても「大事なテーマ」です。

 

なので。

そうか、、、私は「表面的なことしかみてなかったのかも」

結婚して、幸せな家族を築きたいとか

お金をたくさんもって、自由な生活がしたいとか

そういう「表面的」なことじゃなくて、「本当に自分がしたいことってなんだろう?」

 

そう思った瞬間から、

「本質をみつける旅が、パワフルに開始されます」

 

このとき大事なことは「思いつくことは、なんでも行動する」です。

 

いろいろな心理学的なアプローチでもいいですし、

料理でも掃除でも「きわめて」いくと「みつかります」

 

入り口は「あなたがしたいことは、なんでもOK」

 

そもそも「本質を知るために、なにか努力して、本をたくさん読んで、啓発セミナーを受けて・・・」という思うこと自体が「定義」です。

 

現実世界の社会定義。

何かを得るためには、努力が必要だ

何かを得るためには、文字や人から学ばなければならない

 

こういう「定義」にすぎません。

 

「定義」ではなく、「なんとなく、いいかな?」と思うこと、これが大事です。

 

 

料理、新メニューどんどんチャレンジしたいなー。

あれ?でも、これと「自分の本質を知る」って関係あるっけ??・・・なんてことは「まったく考えなくてOK」

 

こうして、

まったく社会の定義とは無関係に

「なんかやってみよっかなー」をたくさんしていく。

 

そうすると必ず「本質」がみえてきます。

 

これも「あるある」ですが、

たとえばソウルメイト。

 

「ツインソウル」

 

これがいて「自分は満ちる」と考えているとすれば、

それは「自分は、今、足りない」という認識なので、

そういう不足の状態を引き寄せる・・・

 

そして「本質見つけよう!なんとなくやりたいことやろう!」としているうちに、気づく。

「あれ?待てよ。結婚しないとシアワセになれないって変じゃない?別に、自分は今この瞬間に満ちているんだよね」と。

 

なにも欠けているものもないし、

なにも足りないものもない、

 

今、この瞬間「輝いている」

輝く、、、をお金たくさんとか、そういう定義じゃなくて、小さなこと、掃除でも洗濯でも、なんでも「輝いている」

 

これに気づくことで、

結婚・・・に対する「本質」がみえてくる。

 

そっかー、まぁ、結婚できるかどうか、よくわかんないし、それがテーマに合っているかどうかわからない、、、でも、なんとなく、ちょっと婚活してみたいなー

 

社会定義や焦りではなく、素朴に思えたとき「それは引き寄せ」られます。

 

なぜなら、今、この世界自体が、すでに「引き寄せ」てあなたは生きているから。

 

あるいは。

 

そっかー。最初、結婚したい!って思ってたけど、今はとりあえずいいかな。料理してたらすんごい楽しくなっちゃって。今度、友人と料理イベントやるんだー、となるかもしれない。

 

こうみていくと

「結婚するかどうか?」に「本質はなくて」

 

結婚に「あなたがどう意味づけをしているか?」に気づく。

 

こうした「本質」ですね。

 

この「本質」に立脚せずに、

ただ単に

結婚したい

お金持ちになりたい

裕福なパートナーと結ばれて、マダムみたいな生活がしたい・・・

 

そんなことを「一生懸命、引き寄せようとしても」

うまくいかない。

 

でも、ほんとうは

「うまくいかない」・・・じゃなくて、「そもそも自分の本質に気づいてないよ!」という気づきを促すために、たくさんの出来事がシンクロで起きている。

 

でも、本人は、

うーん、、この人か、、、まぁ、仕事だからわりきるか、タイプじゃないし、とか。

この本、いいこと書いているけど、、、まぁ、いいや、とか。

 

せっかく「引き寄せで、本当の本質とシアワセにつながる出来事、出会いが、」

まさにあなたが「引き寄せよう!」とした瞬間から、

 

たくさんたくさん起きているのに。

 

自分は「結婚すること」自体を、成否と執着してしまって、

起きているたくさんのことを、ぜんぶ「現実的な、日常的な、これまでの自分の延長で、意味づけ」し、スルーしてしまっている。

 

こういうことがわりと多くあるんじゃないかなって、思ってます。

 

なので、引き寄せの本もたくさんありますが、

「任せれば願望は叶う!」式のものは「ちょっとシンプルすぎるな」と、少々距離をおいていたります。

 

そもそも問わなくてはいけないのは

「あなたが思う”願望”は、”願望”ですか?」

というところから、だと思っています。