ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

ネガティブな、と感じる自分や思考を「解除」するのは、「それ自体」「それそのもの」

かとうゆうです。

 

息子は秋休み。

昨日は二人で昼と夜を料理。

妻には昼は、まぁまぁだったけど、夜の息子創作はOKだそうで。

 

え?

はい、我が家は「完全教育家事分業」です。

「分担」「手伝う」ではなく「分業」

 

なので、ひとりでもすべてをこなせる・・・が前提となっております。

 

息子も、育児家事、仕事「男女まったく関係なし!」を当たり前として受け取ってほしいと思っています。

 

で、、、いきなり雑談すいません。

 

ネガティブな定義をどうみつけるか?ですね。

 

これ私の例でいきます。

 

ある朝。

①「あー。今日、午後会議か。なんかあんま気乗りしないなー。これハイヤーセルフかなんかのメッセージかな?」

 

②「昔、同じような会議で、大変だったなー。あんときゃ、大変だった。」

 

 

ふとそんな風に。

 

「あ。やば。ネガティブ出てきた。でもこれメッセージじゃね?」

 

と最初。

 

でも。

 

「いや。違うわ。これ。そもそも昔のこと思い出すなんで、これネガティブ観念だ。でも、これどうやって”処理”しよう?」

 

と、、、なんとなく掃除を始めて。

 

ふと。

 

「あ。そうか。これ自体だ。これ自体がネガティブだ。」と。

 

 

え?

わかりにくい?

 

すいません。

 

要するに・・・ですね。

 

不安、恐れ、迷い。

 

これ”自体”が「自分には本来存在しないもの」なんです。

 

ないんです。

ほんとに。

 

っていうことは、それ自体がネガティブ観念。

 

で。

 

これはチャンス!

 

だって「処理できます」ってことですので。

 

不安、恐れ、迷い。

 

これが顕在化してきたってことは、

 

「処理できるから」

 

いらないよってことですね。

 

で。

 

気づいた瞬間。

もう解除です。

 

え?ほんと?

 

はい。

 

もうひとつ例え話しですが。

 

「なんかテンション低いなー。」

波動とか下がってんのかな。。。

 

っていうとき。

 

実は「これに気づいた時点で、処理完了です。」

 

なぜなら

 

「低い」

と認識したということは。

 

「高い」

という存在を認識したから。

 

 

高い、低い、って両方がないと存在できない概念ですよね?

 

高いがあるから、低い。

低いがあるから、高い。

 

低いを認識した瞬間、あなたは「高い」を認識したってことです。

認識=気づきです。

もうその時点で「あがっている」

 

なので「気づいた瞬間に処理完了」

 

もし、もやっとが残ったら。

、やりたいこと」やりましょう。

 

その件は、横において。

 

というのも、

「もやもやするなー。まだ観念眠っているかも・・・」

と思うこと自体が”ネガティブ”なことが多いです。

 

 

ハイヤーセルフからいわせると

「ほら。観念や定義を解除すること自体が難しい・・・っていう観念があるのよ。」

ってことですね。

 

難しくない。

気づいたらOK。

 

なので、さくっと「今、やりたいこと」やりましょう。

 

それでも、ですね。

それでも、もやっとしないときは。

 

①今、やりたいことではなくて「やるべきこと」をやっているから

 

②まだ定義が眠っている。

 

はい。

この時点で、②を考えればOKなんです。

 

それでも残っているっていうことは、まだありますね。

 

でも、もうひとつ。

・残っているものは、今、気づかないといけない

・残っているものは、みつけるのが難しい

 

これ自体が定義・観念です。

 

変換しましょう。

・残っているものは、今だろうが後だろうが、完璧なタイミングで、完璧にわかる

・残っているものは、知りたいと思った瞬間に、楽勝でわかるようになっている

 

 

それでは、今日はこのへんでー!