ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

わたしたちは「アバター」として地球上に肉体をもって、体験し、学んでいる・・・これが科学からもいえそうな気がしている今日この頃

かとうゆうです

 

今日も暑いですねぇ。。

 

暑い=熱い

というのは分子の運動が早くなっているから。

 

熱とは要するに速度です。

 

今、ちょっと量子力学宇宙論の本を読んでいます。

 

物理法則は、時間の前後を想定していない

 

これ興味深いですよね。

 

要するに数式的には

「ものがこわれる」

「こわれるものがもどる」

 

両方とも可能なことを示すわけです。

 

確かに

1+2=3

2+1=3

ですから。

 

逆方向にしても、答え=法則は成立する。

 

もちろんこれに対して

エントロピー」という概念がありまして。

 

高いエントロピーは、誤解を恐れず表現すると「カオス」

低いエントロピーは、「固定・統一的」

 

前者は確率が高く、後者は低い(かなり低い)

 

このエントロピーによって、物は「だんだんカオスになっていって、やがて消滅する」と。

そこに不可逆性があるので、「時間」として認知される、と。

 

エントロピーを「高い・低い」という状態として認識しているのは、人間ですが、時間というのは「認識」だという説もあります。

 

過去とか未来とかは脳の中で時系列的に理解しているだけ。

 

つまるところ、その「人類的合意」によって「時間が存在」しているだけ。

 

実際には、時間は存在せず、ただ「状態」があるだけ。

しかも多世界解釈だと、それは「パラレルに存在する」

 

もうこうなってくると、なにがなんだか、、、ですが(笑)

 

しかし、少なくともいえるのは

「時間とか空間とか、そうしたものは、人間の感覚によって、時系列的に理解されている」わけです。

 

実際・・・というか本当の状態。

宇宙や次元の状態はまったくわからない。

 

「人間が時系列として認識」しているだけ、なので。

 

そう考えると、肉体としての人間っていうのは、ほんとうに「限られた範囲」

いわばメタ空間で、アバターとして存在しているようなものですね。

 

メタ空間の中で生活し、アバターとして振る舞っているけれども、実は「メタ空間をメタたらしめているもの」「アバターアバターたらしめているもの」について、

 

アバターは認知できない。

 

そう考えると、ほんとはもっと異なる次元があって、そこが「本体」で、わたしたちは「アバター」として地球上に肉体をもって、体験し、学ぶというスピリチュアル的には普通の考えも、実は量子力学宇宙論から導けるなー。

 

そんな思いをはせつつ、夏の読書にいそしんでおります。

 

それでは今日はこのへんでー!