ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

それって「本当に自分の信念?、本当に”常識”?」、たぶんたくさん「イメージとしての固定観念」なのかも、という話

かとうゆうです。

 

息子・中学生と宇宙理論の話をしてます。

量子もつれから、ホログラフィ理論とか。

 

親の私もよくわかってない中ですが、息子の方が直感的に理解しているみたいで(笑)

 

「これはこういうもの」

という固定観念が息子にはあまりないので、受容力が違います。

 

息子曰く、

「わからんところもあるけど。要するにゲームと同じ世界ってことでしょ?」とか

「わからんところもあるけど、なんか違うと思うよ。だって、存在は認識なんでしょ?」とか。

 

わからない、だけではなくて、本人なりに理由を述べてくれます。

 

話はあちこちに飛びまして。

魂とか輪廻転生とか。

 

これも固定観念ないので、

「科学でも、意識と肉体の関係がわかってないってことは、意識って別の論理があるんじゃないの?」とか。

 

考えてみれば、

霊なんていない、輪廻転生なんてない・・・っていうのも、「脳や精神状態の動きで説明できるから否定する」という論理はありますが、「それ自体が、そもそもありえない」という論理的否定はみたことがないですね。

 

そんなのみたことないし、みたとしても「脳や精神状態」だという反論は多いけど

そもそも成立しない、それは時空や次元の法則からいってありえない!っていうパワフルな反論はみたいことがない。

 

 

人々も「あやしい」っていってますけど。

何か論理的根拠があるわけでなくて

「(みんな、と思っている、みんな)がそう思っている」というくらい。

 

で、、、葬式とか仏前に手を合わせて語りかけてたりします。

 

結局、社会通念。

「みんなそう思っている」というだけかなって。

 

最新科学からいうと、むしろますます「スピリチュアル的思考」に近づいてます。

時間、空間は存在しない。

量子は観測者によって位置が確定する

パラレルワールド

さらに、プラトンイデア論や仏教の宇宙世界や思考との相似。

ビックバンだって、マハーバーラタとか古代の神話とされるものと相似してたり。

 

たぶんそのうち

「魂とか輪廻転生はあやしい」という方が、「みんな思っているわけではない」という状況になるんだろうな、と。

 

そうすると逆にそれを否定すると、

「(みんな、と思っているみんな)はそう思っていない」なんていうのかも。

 

そう考えると、

これが自分の信念

これが自分の常識

当然

 

 

そんな風に思っていることって、たくさん「単なるイメージとしての社会通念」ですね。

 

幼い頃から、周囲や親から「そういうもの」といわれ続けて「そうだ」と思っているだけ。周囲も親も、論理的根拠はなく、「そういうもの」を世代的に受け継いだだけ。

 

大人になるとそれが「堅く」なってしまう。

でも10代は、やわらかい。

 

歴史が若い人によって革新されてきた事例はたくさんありますが。

20代以上の人たちも「負けちゃいられない」ですね(笑)

 

それでは今日はこのへんでー!