ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

あー、そうか。このブログを書くために、こんな腹立つことあったのか、、、あ!そうか、じゃあこのブログで気づく人がいるってことか!っていう「超脳天気」なブログです(笑)

かとうゆうです。

 

起きていることは「中立」

意味づけするのは「自分」

意味づけするなら「ポジティブ」

 

そんなこんな書いてますけども。

私自身も「やっちまった」、、、、で、立て直した・・・というグダグダ体験談を公開します!

 

つまるところ、私もいろいろいっているけど「日々グラグラ&気づきつつ」なんです。

 

で。

会社

団体

 

所属していると

「あれ?経営いけてないじゃん!」

って

 

結構、大きな課題をみつけて

いろいろいいたくなることあるかなって思います。

 

私も「あった」んです。

「いけてないよ!ティールっていってるけどさ。全然”対等”ちゃうやん!昭和だよ、昭和」って(笑)

 

で、いろいろな人に問いかけ

場を設定し、、、

 

トップの人に「直訴」したんですね。

直訴っていっても、喧嘩売るつもりないから、

できるだけ「懇々と」

 

でも。

いわれちゃった。

「あなたの行動は”いけてない”」って。

 

直訴内容について論理的に反論するのではなくて、

「直訴、、、そういう行動がいけてない」って。

 

なので、提案したアイディアも、一切不採用

っていうか、一切ノーコメント

結論だけ「それは、できません」と。

 

説明もなく、「いけてない」

さらに「いけてないような、あなたに行動させてしまって、ごめん」

と。

 

もうちょーー「上から」いわれた。

 

いけてない・・・ってレッテル貼って

さらに「それをさせた、自分(トップ)がごめん」って。

 

これほど、私の気持ち無視した、身勝手?自己満足ねーなって。

 

私、ムッとした。

相当、ムッとした。

 

で。

しばらくクールダウンしていると。

 

あ。

ちなみに「感情的反発」とか

ネガティブ感情って、本来「15分以上続かない」んですって。

 

ポイントは

「ネガティブ感情をもつ=わるい」ってことじゃないこと。

 

15分以上続いたら、

「それは、あなたが”ネガティブな定義”を意味づけしてる」ってことなんだとか。

 

なので、「15分以上(笑)、クールダウンしてたら」

 

ふと。

 

「あれ、待てよ。こういう出来事をクリエイトしたの”私”じゃん!」って。

 

そしたら、気づいた。

「やべー。トップが”優越感まみれ”だって思ってたけど、自分だって、キャリアとか経験の”優越感”を横たわらせたまま”直訴”しているぞ!」って。

 

つまり「自分の投影」だ!と。

 

そう思ったら、

「ありゃ、こりゃ、私に気づかせるために起きたんじゃん!」

 

ってか、気づけて「よかったー!」と。

 

なので、トップに再度返信したんです。

「気づきの機会くれて、ありがとー。気分害してごめんねー」と。

(ま、トップは真意を理解できないだろうし、してもらうつもりもなく、”自分”にいうつもりで、書いたんですね)

 

わりと、自然にかけた。

 

で。

そこから「15分以上」経過(爆)

 

でも

「あれ?トップに再度返信したけど、そのトップの反応が気になって、メールチェックばかりしてるぞ」って。

 

なんか残っているなーって。

 

で。

こういうときに、ゲームでいうパリィ(回避)するパワワードがありまして。

 

「だから、なに?( so what?)」

 

トップに感謝と謝罪した、と。

でも、そのトップがどう反応したか気になる・・・

 

、、、、って「だから、なに?」って(笑)

 

私は、もう手放した。

「自分の投影だったな」と気づいたから、手放した。

 

だから課題が残っているとすれば、それは「あちら様の話」

なので、あちら様がどう思おうが

「だから、なに?」

 

これ、パワワードですね。

「だから、なに?」

 

でも、これだけだと「回避」しただけなので、

 

さらに自分に問いかけます。

「で。。なんで微妙に気になってんの?」

 

理由をね、探すんです。

なぜ?なぜ?なぜ?と。

 

表面的にはいろいろ出てくるんだけど。

 

よくよく考えると「根拠がない」(笑)

 

だって、仮に「それでもトップはネガティブな反応」だとします。

ネガティブに反応した、と。

 

返信もきません。

リアクションもありません、と。

 

で、、えーと、、、

だから、なに?・・・ですね(笑)

 

考えても、考えても「だから、なに?」なんです。

 

っていうことは、つまり。

私には

「相手の反応をポジティブにすることが、自分にとってポジティブだ」という

 

他律的な定義があるってことですね。

 

ポジティブさを他人の反応で確認するっていう定義。

 

だから、いっくら考えても

気になってしまう、、その論理的根拠が”ない”(笑)

 

でも、まだ「気になった」んですよね。

そこまで、わかっても(爆)

 

で、また「15分以上」経過しまして(笑)

 

反応が気になる・・・・

つまるところ。

「反応ってやつが、私の世界をクリエイトしている」っていう、自分への「不信感」があるな、と。

 

で、ですね。

「不信感」って、正確にいうと

「不信感があるという不信を、”全面的”に自分が”信頼”している」ってことなんですよね。

 

不信感そのものが、客観的、絶対的にあるわけじゃなくて

「そうだ、、、と信頼しているから、不信になる」

 

すごいですね、だから「引き寄せ」なんですよね。

 

なので、もじもじしている自分に

「喝」ってことで。

 

「決める」

 

私は「トップの反応がどうだろうと、一切自分には関係ない世界だ」と

決める。

 

決める、決める、決める、、、、

 

ずーっと、つぶやく。

周囲に人がいないことを確認しつつ(笑)

 

そうすると、だんだん

気持ちが、スーッとしてくる。

 

だって、もともと「根拠”ない”」ですからね(笑)

 

関係がない、、、と意味づける、それを「決める」

 

で。

これ、東洋哲学って、珠玉の言葉ありますけども。

「小人、間居して、不善を為す」

 

心が小さい人は、暇になると、ろくなことをしない(笑)

 

ってことで。

ゲームをする。

 

大好きなゲーム。

高難易度ボス。

 

もう「その世界」から、自分を切り離す。

 

こうやってブログを書くのも

「切り離す」って行為でもあります。

 

 

、、、、さてさて。

いかがでしたでしょうか?

私の「グダグダぶり」(爆)

 

でも、

グダグダ・・・ネガティブじゃないですね。

 

グダグダも「すばらしい!」

腹立てたのも、いろいろ試行錯誤しても「気になってしまう」のも

 

ぜんぶ「すばらしい!」

 

どこにも、

1ミクロンもネガティブはないな!って

 

やっとこさ、たどりついております(笑)

 

まー、ほんと、グダグダ体験談を語ってしまいましたが(爆)

 

ひょっとすると、万が一、少しでも、ちょっとでも、参考になればうれしいです!