ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

続・いいね!やコメントをいただいているフォロワーのみなさまへのブログです!

かとうゆうです。

 

前置きのつもりが、長くなり、こちらになり↓

fivelaws.hatenablog.com

 

ここからが「本題」です、、、すみません、、、、(汗)

 

今、ですね。

 

ちょっと「アイディア」ありまして。

 

なんか「コミュニティ」つくろうかなーって。

メタ空間で。

 

コミュニティってたくさんありますよね。

スピ系もあるし、

働き方、ワークライフバランスみたいな現実社会的なものとか

哲学的とか。

 

たくさん。

 

でも、これからの時代って「統合」だと思っています。

 

前のブログでも書いたんですけど。

 

「引き寄せっぽい力学」って、

 

実は宇宙創成からあって、たまたま私たちが「忘れちゃってた」だけ。

 

科学でいう、電磁気相互作用、強い相互作用弱い相互作用、重力相互作用の4つの力に、もうひとつ、あるいは根本として、「存在」しているものです。

 

だから、うまく表現できないんですけど。

 

引き寄せっぽい、、、の「だけ」を取り出して、

書店でいうと「精神世界」コーナーみたいな、なんか、ちょいとアヤシクて、特別・奇抜なものっていうとらえ方じゃなくて。

 

日常の会話

日常の風景の中で、自然に話す・・・・これがいいかなって思ってます。

 

例えば、、、ですけど。

「これからは、男性も女性も、女性性のバランスが大事だよね!」

「そうそう!だからワークライフバランスって、男女関係ない全員のテーマ」

「その組織論的表現が、ティール組織ってやつだよね!」

「そもそも働くってのが、生活と分離したのって資本主義じゃね?」

「そうそう!でも、これも変わりつつあるよね。新しい経済システム。スキルシェア、地域通貨、仮想通貨、、、よく考えたら、お金って、自然物、、つまり、単なる”紙”だったり、電子記号だよね!」

「うん!どっかの星か忘れたけど。”お金”っていう交換手段ない社会なんだって。私らの経済システムもそれに向かっていくんじゃない?」

「そうだよ!私、最近、お助けシェアってサイトに登録したり、プロボノってやってみたんだけど。考えたら”生存のためにお金”っていう前提自体が、ちがうのかもって感じていた」

 

、、、、とこんな感じで

「スピ的”だけ”」とか

「学術・論述”だけ”」とか

「生活・日常”だけ”」とか

 

そういう「分断」っていうか、生活から分離した「特別なもの」じゃなくて、

 

その会話が、たまたまスピだろうが、なんだろうが、無関係で

 

みんなが対等、フラットで、わいわいいえるコミュニティ。

 

毎回テーマを設定してもいいかも、ですね。

メンバーから募集。

 

 

で。

もうひとつ大事なことは「誰かが”特別”」じゃないコミュニティ。

 

批判しているわけじゃないんだけど、どうしてもわかりやすいために例をあげると

 

○平さんのサロンとか

○木さんのサロンやグループって

 

いわゆる有名どころのグループ、コミュニティあります。

 

私も一個だけ参加してみたんですけど。

 

どうしても

「その有名人の話を”伺う”」スタイルになっちゃう。

 

いいとかわるいってわけじゃないけど。

 

「その有名人は、自分より”高い””特別”」みたいな感じ。

 

でも、その有名人だって、その人のテーマがあって役割あって、たまたま有名というステージを選択しただけ。

 

地球に生まれて、テーマを歩む、、、っていう意味では、みんな「同じ」だし、

どんなテーマだって「対等」

 

 

なので。

 

そのコミュニティも、

誰かが「特別」みたいな感じじゃなくて。

 

みんな対等。

 

キャリアやら経験やら、立場は「一切無関係」

 

仮に、その業界でちょーすげー「成功」をした人がいます、と。

でも、いい意味で「だから、なに?」って感じ(笑)

 

性別も年齢も、属性もまったく無関係。

年長?・・・・だから、なに?って感じ(笑)

 

そのくらい「フラット」なコミュニティ。

 

で、日頃思っていること

気づいたこと

質問、、、、

 

いろいろやりとりする。

 

で。

場所は、メタバース空間。

 

今、想定しているのは、こちらのクラスタ

メタバースプラットフォーム cluster(クラスター)

 

考えてみたら、みなさん、名前とボディがあるわけですが、

究極的には、これも「アバター」ですね。

 

「あなた」ってもっと多様でたくさん。

 

今回、地球にきて、テーマを選択するために、たまたま「よさげなボディや性」を選択したわけです。

 

だから

メタバース空間。

 

名前もボディもスキンも「自由」に存在して、

別に顔出ししなくてもよくて、、、あ、でも、「声」は出した方がいいかもですね(笑)

 

たとえていうと、

私たちは、スターシードで、帰る星がありますけど。

 

別に、今帰らなくても、このメタ空間で「自由に」「イメージ」「創造」する。

 

そんな空間おもしろいかもー!って。

 

コミュツールは、Slackとかですかね。

なんでもいいですけど、使いやすい&楽しいもの。

 

で。

もちろん「無料」

 

運営する人もコストはかけない(=なんかのアイテムやスキンには課金かもですけど(笑))

 

参加費無料。

 

運営っていっても、固定的じゃなくて、やってみたい人はどんどん企画、提案OK

逆に「聞いている専門」でも、全然OK

 

そんなコミュニティをイメージしています。

 

 

で、、、問いかけなんですけども。

 

いいね!コメントをいただいているみなさま!

 

こんなアイディアどうでしょうか????

 

よかったらコメントくださいーーー!

コメントまでは、、、と思ったら、いつもより多めの「いいね数」とか、

 

逆に「イマイチ・・・」って思ったときも是非!!!

 

よろしくお願いしますー!!