かとうゆうです。
恵方巻き。
食べた方は「え?それって批判しているの?」と
”一瞬”思うような話です。
一瞬ですよ、一瞬。
でも、次の瞬間「そうじゃない」ってすぐわかります。
読めばわかります。
「恵方巻きを食べる・食べないの話ではなく、”あなたらしさ”でいるかどうか?」の話。
なので、もし恵方巻き食べた方も、「フラットな気持ち」で読みください。
で。
えええ??恵方巻きの話ちゃうんかい?!と突っ込まれそうですが、
「ハロウィーン」
これ、いまみたいに「当然のようにお店に関連商品が並んだ」のって、いつくらいでしょうか。
少なくとも、私の少年時代にはなく。
ぶっちゃけ、
「単なるメーカーのマーケティング」ですね。
本来は、聖霊とか先祖とか「この世ならざるとのつながり」関連。
つまり「祭礼的」です。
でも、日本のハロウィーンは「祭礼要素ゼロ」
とにかく、かぼちゃ的なアイテムやお菓子を買う。
次。
バレンタインデー。
いわずとしれた「聖バレンタインの日」
これも「祭礼や宗教要素はゼロ」
とにかく、チョコを配る、あげる。
ホワイトデーも、結局、その後で「メーカー」が設定して、今では普通に。
で。
恵方巻き。
諸説あるらしいですが、江戸時代の花柳界とか、わりと古いらしい。
あんまり祭礼的な要素はもともとないものの、根拠は「神」ですね。
これも、いつから、こんなには店頭に並ぶのか。
ほかにも、いろいろありますけども。
基本的は「メーカーが、たくさん自社商品を買ってもらう日」ですね。
クリスマスの「チキン」とかも、そう。
世界中調べたわけじゃないけど、
「日本特有」なんだろうなって感じてます。
とにかく「みんな」に弱いですね。
では!
これで一旦前振りは終わり!
別に、恵方巻きも、チョコもチキンも「批判」しているわけじゃないので。
本題は
「あなたらしさ全快でいること、それがアセンション」という話です。
資本主義というか商業主義
気づかないうちに「私たちの行動を誘導」してます。
これも、いいとかわるいじゃなくて、構造として。
ちなみに、何度も書いてますけど。
「良いとか悪い」とかっていう視点は、アセンション前の旧世界。
いずれにしても「誘導構造」もってますね。経済システム。
さらにいうと。
「何か特定の言動を”優れた”として、それ以外を”排除”する」っていうのも、たくさんあります。
詳しくは前回のブログに譲ります。
さらにいうと。
「みんなであることが、”安心”」というのもありますね。
本来、「みんな」というのは、単なるファクトに過ぎない。
100人いたら、80人は「そうだ」という事実。
そこになんの意味も価値もありませんが、
「みんなできるんだから、がんばりなさい!」
って、学校でずーっといわれてます。
カイシャでも同じ。
私たちは、
・自分の嗜好性とは無関係に「誘導のシャワーをたくさん浴びて」ます。
・そして「自分以外の、何か特定の言動を”是”として、自分の”過不足”を判断すること」も、ずーっと訓練受けてしまっている。
・そして「みんな」という、特に意味のない「事実」の言葉を使って、「みんなと同じように」、これも、ずーーとですね。
この3つ。
共通するのは
「あなた”以外”になりなさい」ということです。
ネガティブな意味で、”すごい”話です。
例えばバレンタインだって、単に商売の話ですから、「無視」したって全然OK。
恵方巻きより、「家族でケーキが縁起がいい」なら、それで全然OK。
あなた以外の「何か」になる必要もないし、
あなたがわくわくすること「以外」のことを必死にやる必要もない。
だけど、
「あなた・自分」から、どんどん分離することがたくさん起きていて、
しかも、それが「当然」と思っている・・・
この社会は「あなた”以外”になりなさい。なれないところは”不足”だ」という社会です。
本来、何もかけているもの、足りないものもないのに、です。
ある講演でのやりとり。
講演をきいていた男性
「私は、その、耳があまりよくきこえないんです。だから、今日の講演も、しっかり受け止められたかどうか不安で・・・」
それを聞いた、登壇者。
「目がよくみえない?・・・それは、なんとすばらしいことでしょう!これは、別に励ますつもりでも、うわっつらの言葉でもなく、本当にそう思います。目が見えないというボディをこの現実世界で”選択”したということは、あなたは”言葉以外の方法で、豊かにコミュニケーションできる”ということですね。ということは、あなたは今日この席にいて、言葉以外の方法で受け取っているのですから、”しっかり受け取った”と思いますよ。」と。
普通の登壇者がこれをいうと「うわっつら」に聞こえますが、その人は本気そう思っていったんです。
だから、男性は涙ぐんだ・・・
その涙に、今までどれだけ「あなたは”不足”、あなたは”足りない”」といわれつづけてきたか、、、、苦しかったと思います。
何も「不足」はないんです。
「ただ、そうである」というだけ。
みてください。
この地球、この世界にあるすべての動植物は
「ただ、そうである」状態です。
だから、美しい。
もう一つ話をします。
発達障がいの支援団体。
「私たちは、発達に特性がある子を支援してます」
発達に特性・・・
もちろん気遣ってそういう表現なんですけど、
結局横たわっているのは、
「健常者は”ただしい”」という視点ですね。
それと対比するから「発達に”特性”」だと。
もし「特性」といいたいなら、
発達障がいとされるものも、
いわゆる健常者も、どちらも「特性」ですね?
細かい話をして恐縮なんですけど。
もう、ほんとに「あなた以外のあなたになりなさい」というのは、骨身にしみこんでしまって、もう信念か、あるいは本能かというくらいに、しみこんでいるんです。
なので、冒頭。
恵方巻きとかいろいろ例をあげましたけど。
「いいきっかけにしてほしい」なと。
もし思い出してみて、
「そういえば、そもそも・・・」って思うとしたら、
是非その「あなたの心」をみるチャンスにしてほしいなと思ってます。
メーカーの戦略とか「みんな」が、、、、「あなた」と違うと気づいたら、それは大チャンスです。
「あなた」でいていいんです。
社会的になんと定義されようとも、あなたはあなた。
あなたのことは、あなたが一番よく知っています。
あなたを一番大事にしなくちゃいけないのは「あなた」です。
きっかけはなんでもいい。
たまたま時節的に恵方巻きだったというだけで、
会社の日常
生活の風景
学校の往来
どこでもいい。
「あ。。。そうか。”自分”以外の自分になる必要はないな」と気づいたら大チャンス。
もうアセンション突入です。
前のブログにも書いたとおり「宇宙はそんなに小さな存在じゃない」です。
いわゆる”スピ”のスキルや能力があること=アセンションじゃない。
次元・・・ですよ。
これが上昇ってことは、
この世界のパラダイム自体が変わろうとしているんです。
チャネリングとか、引き寄せとかだけじゃないです。
生活、経済、政治、いろいろ全部パラダイムが変わる。
だから「次元」の上昇。
いわゆるスピ系”だけ”だったら、それは「次元」という広いことじゃなくて、
「特定の領域」に過ぎません。
3次元。
時間と空間。
この「場」
全体が上昇するんですから。
なので。
なんでも、どこからでも。
この宇宙が生み、創造したものは、どれでも、「気づき」を得ることができると思ってます。
その上で、「がぶり!」と恵方巻きをかじる。
これほど痛快なことはない!と思いませんか。