ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

"過去”は、実際、”存在しない”、過去、経験と定義したものを手放す

かとうゆうです。

 

今日も、書く直前に

「過去はないな」と。

 

スピリチュアルでも、時空理論(カルロ・ロヴェッリなど)もいってますけども。

 

「過去、現在、未来は、”今、同時に存在している”」

 

不思議ですよね。

私たちは、過去、、、さらに前世とか「定義」

 

でも、ぜんぶ「今、存在している」

 

次元というのは、超弦理論では9次元とはいわれてますけども。

4次元いる私たちは、5次元や6次元を「認識できない」

 

少なくとも「現実と定義している世界にこだわっている限り、認識できない」

 

だから

「過去、未来、現在、すべて”今、存在している”」というのは

頭では理解はなかなかできないですし、する必要もないと思っています。

 

同時に存在。

私たちは、それを「直線的につなげて」

過去、現在、未来と定義して、その「世界」を「ある現実」として体験している。

 

高い次元からみると、私たちはこんな風にみえるようです。

 

繰り返しますけども。

別に「へんな話」でもなくて、

量子力学、時空、重力などの基本書みたいなものをみると、「普通の話」です。

 

アインシュタインから、ホーキングから、みなさんよく知っている世界的学者も、こうした考えは、ごく普通に認識しています。

 

さて。

 

同時に存在、となると。

 

たとえば「過去」

 

これも、「過去という今、存在しているものを、瞬間、瞬間体験している」わけですね。

 

なので、記憶の中にある「過去」

楽しかったり

悔しかったり

思い出したくなかったり

 

その「過去」は、

「今、あなたが”過去”として、今、作り出している」わけです。

 

なぜなら、その瞬間に体験した「時間」というのは、

今、存在しているすべての過去、現在、未来という「点」を

瞬間、瞬間で体験しているので

 

「その瞬間の、次の瞬間は、あなたは、その前の瞬間の”あなた”とは違う存在」です。

 

つまり。

あなた、というのは、そのような時間軸の世界より、

はるかに「高い次元に存在していて」

 

時間を直線的につなげて体験しているだけ、なので。

「高い次元にいるあなたは、変わらない。ただ、瞬間、瞬間の体験があり、それをつなげてストーリーを描いているだけ」です。

 

よく「映画」にたとえられますね。

 

あなたは「フィルム上映者」です。

機材を回し、投影する。

 

あなたは知っています。

そのフィルムの一コマすべてを。

 

「観客」

つまり、フィジカル脳は、投影されたものを「ストーリー」としてみる。

 

でも、ストーリーが「あなたそのものか?」というとそんなことはないですね。

ストーリーで起きた「過去の出来事」も、

 

観客からみると「過去」というだけで、

 

上映している「あなた」にとっては、

フィルムの中に「すべて同時に存在している」

 

でも、すべて同時に存在するという認識のままでは、

ストーリーになりませんし、感動したりすることもできません。

 

なので「観客として体験」する必要がある。

 

なので「過去」は、存在しない。

「過去は、今、あなたが作り出しているだけ」

 

そう考えると、「記憶」と呼ばれる中に、いろいろなものごとや認識が「蓄積」されているように思いますが、

 

それも「観客として、投影されたもの」であって、

実は「記憶は存在しない」

 

過去は、後悔とか残念とかいろいろネガティブありますが

本質的には「存在しない」

 

存在しないのに、「今、あなたが、過去を創造して、後悔しているわけですね」

 

あなたは、「今」この瞬間に、すべて同時に体験しています。

 

手放す、、、ということをよくいわれますけども。

 

例えば「後悔」を、「ポジティブな体験」として、定義し直すのも大事ですが、

 

そもそも「それが存在しない」

 

今、あなたは

今、ここに

この瞬間にいて、

 

この瞬間に「すべてを創造している」

 

そんな視点について、今日は書いてみましたー。