ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

二極化、、、一方は「進んでいる」、一方は「遅れている」・・・それはひょっとすると「表層的な見方」かも、、、なんて

かとうゆうです。

 

さて。

二極化。

 

どんどん離れている気がします。

パラダイムが全然違う。

 

階層、上下、優劣、属性定義(社会定義)

これと

対等、あなた・個人、選択

 

で。

前者。

 

階層、上下・・・これは今の企業や学校の、実はほとんど・・・・かもなのですが、

「じゃあ、それって進化が遅れているってこと?」

 

というと

「ちがう」

と思っています。

 

「正反対の論理」

これです。

 

物事を動かすには、2つの動きがあります。

1つは、「同質のもので押す」

2つめは、「異質(正反対)のもので押す」

 

たいてい2は「ネガティブ」とかいわれる。

例えば、

転職したい!

 

で、、いきなり「リストラ(正反対)」

でも、そのきっかけで、フリーランス

自分らしさに気づく、、、、

 

こんな感じ。

 

占いとかで「正反対」の動きって

ネガティブ的に表現されますが、ちょっと単純かなって。

 

金星が正反対にいるから「恋愛難しい」とか。

 

ちがいますよね。

正反対にいても「結婚」することだってある。

 

金星は、別に「人間の恋愛」なんて想定してない。

あたたかくなってほしい・・・というエネルギーをすべてに送っているわけです。

 

なので、あたたかくなってほしい、、、が、一見、「つめたい」に感じても、「つめたい」を感じることで「あたたかさ」がわかる。

 

概念って、AがあるからBがある。

闇があるから光がある。

どちらかが欠けたら、どちらも”ない”

 

で。

「正反対」

 

地球って「進化遅れている」・・・と表現することもありますが、実は

「上級者コース」

 

だって。

これだけネガティブなことが満載なんです。

核戦争で滅亡とか、地球環境破壊とかとんでもないリスクもかかえる。

 

ネガティブ満載。

 

でも、「正反対の論理」からいくと、

「だからこそ、そこから得られるものが大きい」といえます。

 

なので、今、地球にいる人たちは、実は「上級者コース」

 

で「二極化」

階層・上下・優劣

要するに「対等じゃない世界」

 

これ「正反対の論理」からすると「とても大きなものを得られる」

 

つまり「交通手段」です。

Aにいくために、歩きますか?電車にしますか?

 

対等じゃない世界。

確かに、タイムライン概念でみると「時間はかかる」かも、ですね。

 

「対等じゃない世界」を、「徒歩」

「対等な世界」を「電車」

 

でも、徒歩と電車に「優劣」ないですよね??

状況や選択によって好まれるかどうか?です。

 

私、健康のために毎日一駅あるくんだー!と。

それも好みですね、優劣はない。

 

私、保育園のお迎えあるから速攻で電車!と。

それも選択ですね、優劣はない。

 

現実世界には「時間概念」があるので「早い、遅い」はありますけども、

別に、優劣も、なにもない。

 

「選択」

 

なので、二極化。

確かに、「対等な世界」の方が、ストレスもないし、シアワセ感あるかもしれませんが、、だからといって「対等じゃない世界」が「遅れている」というわけでもない。

 

私は、いろんな街の風景をみるのが好きなの!だから、できるだけ歩くんだ!

 

って、これ「すばらしい」ことですよね?

 

なので、本質的に「遅れている、進んでいる」もない

「選択」

です。

 

とはいえ、、、

そうはいっても

「対等な世界」の方が、ストレスは少ないでしょうし、シアワセ感も増していくのも事実ではあります。

 

なので「おすすめ」、リコメンド的に「対等な世界」、アセンションがおすすめ!ということはいえますし、せっかくその機会がきたんだから、乗っておくのがいいかも、、、、っていうことはいえます。

 

なので、私。

結構、言葉がシャープなので、かなり批判的に、感情的に書いてしまうんですけども、

「じゃあ、対等じゃない世界にいる人は、遅れているの?」

 

このあたりは、忘れちゃいけないなって思っています。