ラクになった瞬間~現実はいくらでも変えられる~

仕事も生活も、ぜんぶ思ったまま自由に生きる人

種としての人類が、必死に「回避」しようとしている、、、最近、そんな情報とかニュースをよくみるんですよね。あ!そうか!という話。

かとうゆうです。

 

調査。

「ふーーん」と。

 

国際調査。

世界の男女。

意識について。

確か学者研究の発表かと。

 

そしたら

「傾向として、男性は保守的、女性はポジティブ、革新的」と。

これがどんどん開いているとか。

 

これ、すごい示唆あるなって。

 

つまり、今もそうですけど、この社会構造って「男性」が作り出したともいえる。

資本主義はある意味、その究極の形態。

「競争」

ですね。

 

男性って、まぁ、若い頃は自分もそうでしたけど、

街中で肩がぶつくらいくらいで「ん!!」と思ったり、なんか偉そうにがに股で歩いたり、、、そういう「虚栄」ありますね。

 

「競争」

 

これを根本原理。

今の社会って、あらゆるものがそうですね。

 

基本的に「戦闘」前提なんです。

 

戦闘。

ポイントは「戦闘をする人は、無機質」だということ。

つまり命令や指示に従うことが大事になるので「人間性」とかは無視されがち。

そして「他者との競争」ですね。

 

なにか「無機質なモデル」=これが戦闘員として「理想」を設定して、

「競わせる」

 

企業。

そうじゃないですか?

指示と従属。

「自分以外のモデルを設定されて、”自分以外になれ”、なれたらお金たくさん」

 

教育も、そうですね。

優れた先生から稚拙な生徒。

「よい生徒」というモデル。点数評価。

 

こうしてみると、

今の社会構造の原理って「競争」なんですね。

 

でも、もうこれ「古い」

ティール組織もそうですけど。

 

そもそもダークマター

人類が今認識しているのは「全体の10%」かそれ以下。

だから「ほとんど知らない」

 

だからスピリチュアルの話も、

わりと女性は「スーッと」入る。

 

でも、男性は、18世紀的な「科学」

「科学的なんで、信じない」とか。

 

でも、パラレルワールドや現実はホログラフィってのが最新の宇宙論

もし「科学的」というなら、スピリチュアルとの類似性に気づくでしょう。

 

つまり、その人が「目にみえないのは信じない、それが科学」というのは18世紀の産業革命の「科学」だということですね。

 

、、、なんて、男性は、女性は、、、なんて書くと「ジェンダー」的表現ばかりになるので、

 

気をつけたいのは

「男性的競争社会」を「是」とする、あるいは「仕方ない、そういうもの」と許容した時点で、女性だって、調査的表現をすると「男性的保守」に入るってことです。

 

本質的に、男性、女性は関係なくて。

ただ歴史的に、男性”的”な、競争原理で今の社会が構築されていて。

 

だから、それを「是」、「いろいろ課題はあるが、まぁ、そういうもの」とする、その姿勢というか考えは「保守」ですね。

 

「保守」かどうかは認知、認識の問題であり

男女関係ないですね。

 

で。

日本。

 

ちょっと周りみてください。

こんな感じじゃないですか。

「まぁ、確かにさ、いろいろ問題あるけどさ。お金って大事だし、そのためにある程度我慢するとかって、それが仕事なんじゃないの?」

「学校だって、点数とかよくないとか思うけど、やっぱり客観的に評価して、どこが足りないか判断必要だよ。」

「社会なんて、そんなに簡単に変わらないよ。理想は描けるけど、まぁ、ユートピアじゃないの。」

 

っていう、「あきらめ」

なんか課題はあるし、新しい動きが世界であることもなんとなくしっているけど

「それはそういうもの」

っていう「あきらめ」

 

これ、完全に「保守」です。

 

だから、日本は「保守」のエネルギーが強い。

なので、生産性、賃金、幸福度全部先進国最低。

 

で、企業、みてください。

女性比率少ないです。

幹部もそうだし、賃金格差。

ジェンダーギャップは毎回低下という悲惨さ。

 

いわばネット時代なのに

未だに「産業革命の社会論理」なんですね。

 

なので、これは男性も、女性も関係なくて「日本として」どうするの?が問われている。

 

 

ちなみに。

話あちこちいきますが。

 

こんな話をきいたことが。

「今、乳がんなど婦人系病気が多発しているのは、女性が”このまま地位が低い、不平等だと、人類が滅んでしまう”、、、その警告のために起きている。」と。

 

つまり、このままいったら、

このまま「競争原理」のままいったら、いくらエコといおうが地球環境といおうが、いつか「滅ぶ」という、

生命の集合意識が「ほら、こういう病気が蔓延していくよ」という警告なんだとか。

 

すごい話ですよね。

 

ちなみに、今、日本では「出生の性別は、女性が多い」そうです。

男性が生まれる比率がそもそも低下しているんだとか。

 

これも、すごいですね。

これは説明きいたわけじゃなくて、わたしの感想ですけど

「男性が、このままどんどん生まれたら、どんどん”保守化”するだけ。そしてやがて滅ぶだけ。女性をどんどん生むことで、少しでもポジティブな社会を実現し、滅亡を回避するため」

なのかなって。

 

これもすごい話です。

でも「種」「集合意識」ってあるみたいですね。

 

個人個人は意識してないけど。

「人類・生命としての意識」

 

これが、このまま、男性”的”保守・競争でいけば、やがて地球環境は崩壊する。海面は100M上昇し、多くの都市、中枢機能が水没する。食料や水を求めて戦争が始まる。

 

この危機に対して「人類」が必死に「回避」しようとしている、、、

 

そんな風に思うと、ほんとにすごいなって。

 

で、海面上昇自体は、多くの研究で「不可避」だとされてますね。

これ、個人的な感想で恐縮ですけど、東京湾岸とか今ビルとかマンションあるけど「海面上昇リスク」ってちゃんと考えないといけないんじゃないの?って思ったりしてます。

 

「なんとなく社会も地理も”こんな感じのまま”」、、、そんな風に思っているとしたら、やっぱりそれも「保守」だなって。

 

まぁ、でも。

滅亡だの戦争だと、心配する必要はなくて。

 

要するに

今、何が起きているかというと


「二極化」ですね。

 

保守・旧世界のままか、進化か?

 

でも両方「選択」だから、別にどっちが正しいとかの話じゃない。

 

「正しいか?」この視点自体、実は「旧世界」です。


みんな対等、価値ある存在。


さて、あなたは「なにを選択しますか?」という、シンプルだけど、とても深い意味をもった「選択」を問われている、と思っています。